秋の花々たち

10月になり、やっと猛暑から逃れられるようになった日々。
人間が楽に過ごせるようになったの同様、植物たちも快適に過ごせるようになってきたみたい。

チェリーセージがモリモリと生長してきて、小さな赤い花をたくさん咲かせています。
この花をとって、吸うと、甘い蜜の味がするのよね。

f0159267_8254778.jpg



ペンタスは夏の間も咲いていたけど、花数はグ~ンとUP。

f0159267_8285363.jpg



ペンタスって名前は花が5つの花びらからなっているということ。星のような形。

f0159267_8281631.jpg



夏の間、休んでいたブッドレアも綺麗に咲いて来ました。別名、バタフライブッシュ。
ほんと、花が咲き始めたら、蝶がたくさんこの花にやってきます。

この前は、渡り蝶のアサギマダラも来ました。ほんと、綺麗な蝶なのよ。
残念ながら、写真には撮れなかったけど・・・。

f0159267_8405673.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2011-10-14 08:44  

<< 曇時々雨 脈絡なくUPします >>