朝は、寒かった~~。

いやはや、寝るときはそうなかったのに、朝起きたら、寒い寒い。
もう、10月の終わりだもんなぁ。そんな気候になったのね。

玄関前の、植木鉢。あまり寄せ植えは作らない私ですが、この鉢だけは幾つかの植物を一緒に植えています。
ブルーデージー、パンジー、サルビア・ファリナセア(白)、クローバー・ティントワイン。

最初から、この組み合わせで作っていた訳ではなくてニチニチソウを抜いてクローバーを植えたり、しばらくしたら枯れたものを抜いたり、気に入って買ってきたものを植えたりして、時間をかけて、最終的にはこの組み合わせになりました。朝晩、寒くなってきたので、もう、今更植え替えても根が張らないかもしれないので、これで最終型。

サルビア・ファリナセア(白)は、寒さに負けて枯れてしまうかも。

f0159267_6585180.jpg



チラホラって感じだけど、秋バラも咲いています。チャイナローズのルイ・フィリップス。西側玄関前の鉢植えです。夏は特に過酷な環境だけど、ほんとこのバラは丈夫で、よく繰り返して咲きます。
花びらの外側がうっすら白くなってグラデーションがあるのが気にいっているところ。

f0159267_922938.jpg



エキナセアはこれで最後の花になるでしょう。ハーブの仲間に分類されているのがよく理解出来るほど、とても丈夫。夏の暑さや、水不足で、ぼち庭では幾つか植物が枯れていきましたが、全く、そんな事、関係ない様子で、たくさんの花を咲かせて、モリモリと育っていました。花持ちがいいのも、ビクッリするくらいです。

f0159267_963422.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2011-10-27 20:42  

<< 白い花 赤い花と黄色い花 >>