2011年 06月 05日 ( 2 )

 

本日2回目の投稿


アジサイ以外にも、咲いておりますので、UPすることにしました。

オールドローズのシャルル・ド・ミル。一季咲きなのがほんとに残念なのですが、春に会えた時の喜びは、また、格別です。昨年、あまりお手入れ出来なくて、枯れ込んだ枝もあったのですが、花は少なめながら、咲いてくれました。最後の一輪です。
照りのない葉も素敵なんですよ。香りも抜群。

f0159267_16544178.jpg



赤いバラを写すのは、ほんとに難しい。見たとうりの色がなかなか出せません。
フロリバンダのラバグルート。とれも丈夫なバラで、花もちがとてもいいです。

f0159267_1711092.jpg



エキナセアの花が色づいてきました。ぼち庭で咲くのは初めてです。

f0159267_16575138.jpg



ガイラルディアは、たくさんツボミを付けています。花期が長いので、今年の夏、がんばって咲き続けてくれるといいなぁ、と、期待しています。

f0159267_1731344.jpg



最近のマイブームのダリア。大型のタイプ。だけど、ぼち庭ではまだ小さいの。

f0159267_1794555.jpg



ブラックベリーが、ほんのり赤色に。まだまだ、食べられるのは先のこと。

f0159267_17111360.jpg



ユリがもうすぐ咲きそう。カサブランカだったかな?咲いてみらないと、わからない。

f0159267_1782614.jpg



最後にアカンサスモリス。好き嫌いが分かれる花かも?大型の植物です。

f0159267_17125761.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2011-06-05 17:13  

一日、雨でした。


朝から、天気予報どうりの雨。夕方になって、やっと止んできたので写真を撮りに庭へ。
だって、大好きなアジサイが咲き始めたから。

以前は、大好きなバラのシーズンが終わって、意気消沈気味だったのですが、アジサイを植えてからは、そういうこともなくなりました。花はそのシーズンがあればこそ輝きを増すと思えるようになりました。

ってなわけで、まずは、アナベル。たしかサカタノタネさんの通販で買ったもの。当時は、今ほどメジャーではなかったかも。しかも、とても小さな苗で(30センチくらい)地に植えた時は、ちゃんと育つか心配なくらいでした。
ところが、年々、花数を増やし、今年はたくさんの花を付けてくれました。

f0159267_1616436.jpg



アジサイ・・・・といえば欠かせないカシワバアジサイ。花穂がとても長くて、30センチくらいあるのもあります。とても豪華で綺麗な花。
雨を受けて、うつむき加減に咲いています。

f0159267_16185082.jpg



名前はわかりませんが、大好きなブルーのガクアジサイ。
毎年、たくさんの花を咲かせてくれます。雑草も、はびこっておりまする。

f0159267_16201424.jpg



少し近寄って撮影。毎年、満足いくように綺麗に撮れたためしがないのだけど、美しいです。

f0159267_16214076.jpg



もうひとつのガクアジサイ。紫とピンクの中間色。お隣さんの家の壁と同系色なので、ぼんやりと写っていますが、この色も大好きなのです。

f0159267_16231625.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2011-06-05 16:23