2011年 10月 30日 ( 1 )

 

雨の日曜日

朝から、シトシトと雨が降っております。シトシトと降る雨は嫌いではありません。ザーザーは、嫌いです。(笑

中学生の頃だったか、雨が瓦や木々に当たる音が好きで、耳を傾けてよく聞く・・・、なんてことを友人達に話したら、全く理解されず、変なの~~、で、片付けられたことを思いだしました。
そうなんだ・・・。と、自分が他人と、ちょっと違うトコロに関心を持つことを、自覚したのもこの頃。
(・・・。虫が好きで、庭でよく観察していたしね。)

で、大人になった今は、雨音を聴くなんぞ、ほとんどしない生活をしております。リアルな生活が次々に押し寄せてくるのでね。

雨なので、写真を撮る訳にはいかないので、数日前に撮りためていたものを、UPします。

小花のカーリメリス。とても丈夫で、放置していても大丈夫。花期が長いのも嬉しいところです。
この花は、今の季節にみると、秋の雰囲気がありますね。
切花にして、小さな花瓶にいけても、長持ちして使える子です。

f0159267_10422577.jpg



シュウさんのお庭ほど、たくさんカラーリーフはないけれども、もちろんリーフが美しい植物も大好き。

ルリマツリモドキの黄金葉。冬には、落葉してしまうけど、その他の季節は、とても綺麗な黄金色の葉をいつもつけていて、華やかです。常緑のタイプのルリマツリモドキもありますが、そちらの方がたくさん花を付けるみたいですね。アメリカンブルーによく似た、ブルーの小花を咲かせます。

f0159267_13515880.jpg



シェードガーデンには、欠かせない(と、勝手に思っている)白系の葉っぱ。
セイヨウイワナンテンの葉っぱ。美しか~~~。

実は、前に1度買ってきて、西側の庭(とはいえ、あまり日当たりは良くなかったけど)に植えたらいつの間にか消えてしまった!
ので、今度は、かなりの日陰に植えて育てています。今度は、うまくいきますように。

f0159267_1412476.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2011-10-30 14:02