<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

小さいアガパンサスと大きいアガパンサスと・・・。


最近、実家から、ツボミ付きでもらってきた小型のアガパンサス。
たくさん花茎を上げていますが、花数は少なめ。
多分、根詰まりをおこしているのでしょう。花が終わったら、来年に期待して植え替えしよ~っと。

f0159267_19131881.jpg



こちらは、地植えのアガパンサス。株の直径は50センチ以上あるかも。
が!毎年、花茎は、2つか3つしか上がってきません。
日当たりは、そこそこ良い所に植えてあるのになぁ。

f0159267_19135725.jpg



バラの2番花たち。花は小さめですが、香りはそのまま。

アンブリッジ・ローズ。

f0159267_18572244.jpg



ルイ・フィリップス。

f0159267_18582025.jpg



アイスバーグ。

f0159267_18585756.jpg


ふう・・・。明日から7月か・・・。夏休みが近くなってきた。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-06-30 19:20  

ベゴニア サザーランディ


ベゴニア サザーランディが、もうすぐ咲きそうです。
ベゴニアは葉っぱも美しくて、大好きな植物です。

去年、園芸店の見切り品コーナーで100円で買いました。
大好きなオレンジ色の小花が咲くのを楽しみにしていたのですが・・・。

日に日に元気がなくなり、ついに枯れてしまったのです。

鉢はそのまま、裏庭に放置していたら・・・。
6月になって、芽が出てきて、ついにツボミを付け始めました。

それでも、チビ苗なので、生長を楽しみにしています。


f0159267_20214792.jpg



大好きつながりで・・・。
また、ストケシアの花を載せちゃおう。  (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ  


f0159267_20261361.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-06-27 20:26  

ハイビスカスの想定外


梅雨はまだ明けていませんが・・・。
ハイビスカスが咲き始めました。

真夏の時期は、花物がほとんどなくなってしまい、寂しくなってしまうので買い求めたもの。
去年は9センチビニールポットのチビ苗だったけど、1冬越して2まわりくらい大きくなっています。


f0159267_1911235.jpg



しっかし、よくよく調べてみると・・・。
さすがにハイビスカスでも、日本の真夏の暑さは、平気ではなくて、花はお休みするそうです。残念。 Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-06-26 19:03  

遅い復活


あれは確か、去年の12月。
寒い中、鼻をグズグズさせながら、2まわり大きな鉢に植え替えたっけ、ユーリ君。

鉢から抜いて現れた、立派な根っこに満足しながら、”ヨシヨシこれなら来年の春は立派な花がみられるだろう・・・。”なんて、ほとんど確信的にほくそえんでいたなぁ。

が!それは、見事に裏切られて・・・。
春になり、待てど暮らせど、芽が出で来なくて・・・。
他のクレマチスがツボミをあげてくる頃には、完全に諦めましたよ、ユーリ君。
きっと、お亡くなりになったとね。

2ヶ月近く、裏庭の鉢置き場に放置していたかなぁ。そこを通りかかって、ふと、見ると・・・。
芽が出ていて、なんと小さな花芽まであるじゃないですか!!!

クレマチス・ユーリ。

f0159267_21174685.jpg



ああ・・・その時の感激ったら!小躍りしたくなるほど?(ちょっと、大袈裟)
そんな話を家族にしても、”ふ~ん。”って、つれない返事。


メドーセージが咲いています。

f0159267_21244581.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-06-25 21:27  

謎多肉


この、多肉。シュウさんから、戴いたものなんです。
品種不明のため、私たちの間では、”謎多肉”と読んでいました。


f0159267_106725.jpg


ところが・・・。
アグレさんで、とても似た子を見つけて、ドキドキしながら品種名を見ると、”ブルーパイン”、と、書いてありました。

おお!な~んて素敵な名前。葉色がブルーがかっているし、松ボックリに似ているから・・・。
ネーミングした人のナイスなセンスを喜んでいると・・・。

あれ?品種不明だから、勝手にアグレさんのスタッフが名づけたと、書いてありました。

・・・と、いうわけでまた、”謎多肉”になってしまいました。

(よくよく、観てみると、微妙に違っているかも。)

More
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-06-24 10:13  

久しぶりに買っちゃいました。


園芸雑誌は、たんまりと持っているので滅多に買わないのですが・・・。
ほとんど衝動買い状態で、買い物かごへ入れていました。(^^ゞ

コーヒーを飲みながら、ソファーでゆっくりと読んで、ああ・・・幸せ。

f0159267_8531844.jpg



この本、実家近くのホームセンターの園芸コーナーで買いました。
と!いう事は・・・もちろん苗たちも物色?したわけで・・・。
その結果、ああ、やっぱり・・・買っちゃいました。


白のサルビア。涼しげですね。

f0159267_8564356.jpg



ずっと欲しかった、斑入りのノブドウ。やっと出会えて、即、買い物かごへ。

f0159267_8573811.jpg



ご機嫌で、車を運転して家に帰ったのでした。
みの子さんと、ためぞう君の ”エエ~!また、苗買ってる~!!”
っていう、呆れた視線を浴びながら・・・そして、全く無視しながら・・・。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-06-23 08:54  

チドリソウ


いやはや・・・。毎年のことですが、雨がよく降ります。
先ほどから、雷まで鳴り始めました。
外に出て、カメラを構えられないので、数日前に、撮った写真です。

5月20日の記事で、アイスバーグの株元から、なにやらツボミをもって、ニョキニョキ生えてきています。

実は・・・。チドリソウなんです。
ご近所の方からは、綺麗ですね~。なんて、声を掛けて下さいましたが・・・。
実は、この子、全く植えた覚えがありません。

どこからか、種が運ばれて、うちの庭で育っているみたいです。
で・・・。その子が、咲き始めました。

f0159267_1125424.jpg



ドッヒャ~!w( ̄△ ̄;)wおおっ! 派手目のショッキングピンクでした!

f0159267_11265956.jpg



出来れば・・・。こちらの白い子がよかったな・・・と・・・。この子もこぼれ種から咲きました。
ただ、たった一株で、しかも、背丈30センチもないくらい。
残念・・・。^_^;


f0159267_1133552.jpg


この子の種を採って、秋にでも蒔いてみようと思っています。
同じ色が咲くとは限りませんが・・・。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-06-21 11:35  

タチアオイとウッドデッキの様子


昨年の秋、種まきして育てたタチアオイが咲きました。
アプリコット色のクシュクシュした花。
あこがれていた子が咲いてくれて、下がり気味だったテンションも少し上がってきたかも。

f0159267_15274952.jpg



ただ・・・。

茎に、数ミリの穴が。ウ~ン・・・。
もしかして、カミキリムシの幼虫かしら?タチアオイにも入り込む?

昨日、バラの鉢でゴマダラカミキリを1匹捕獲しました。
子供の頃は、大好きな虫だったのだけど・・・。

f0159267_15303590.jpg



ウッドデッキの上の鉢たちも、ワサワサ茂ってきました。
お隣さんの倉庫が写っているのが、ちょっとね。(^^ゞ

f0159267_1532480.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-06-18 15:36  

ストケシアとマリーゴールドと枝豆


どうにもこうにも・・・。梅雨のこの季節。テンションが下がり気味。
バラの季節にハイテンションであった反動か・・・。はたまた、パッ!っとしない天気のせいか・・・。
毎年のコトですけどね。(^^ゞ

大好きなストケシアが咲き始めました。
薄紫色と・・・。

f0159267_18273459.jpg



グレイッシュな白。

f0159267_1828978.jpg


ぼ~っとした、頭で撮っているせいか、写真もぼ~っとしていますな。(^^ゞ
しかも、色の違いが今ひとつわからない。


種から育てた、マリーゴールドが咲き始めました。

f0159267_1830164.jpg


奥にチョロット写っているのは、枝豆の苗。
さあ、今年はどれくらい収穫できるかしら・・・。ビールのおつまみになるくらい欲しいのだけど・・・。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-06-17 18:41  

アジサイ色々


斑入りアジサイ以外にも、いくつかアジサイが咲いています。

去年挿し木した、普通の手毬咲きのアジサイ。もう、15センチくらいの大きさで咲いています。
元々は、ブルーだった記憶があります。

f0159267_2334952.jpg



ウズアジサイも咲いています。

f0159267_2345511.jpg



ガクアジサイ。やっぱ、ブルーが一番すきだな。

f0159267_236731.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-06-14 23:07