<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

夏のバラとウルギノーサ


突然ですが・・・。
電子レンジが壊れました。

もう、10年をはるかに越えて使っていたので、天寿をまっとうしたのでしょう。
仕方ありません。

ご飯をあたためようと思って、チーンしていたら、いつまでたってもブーンと唸っていて、ピッピッピッっていう、終了の音が鳴りません。

確かめてみると、ご飯は冷たいまま・・・。
21世紀、やっぱ、電子レンジが無いと非常に困ります。

で、電気店へ買いに出かけて、売り場へいくと・・・。
いやはや・・・・。最近の電子レンジは、機能がたくさんあってすごいのね。
お値段もすばらしい。

見て回った結果、シンプルイズベストというわけで、
お値段がすばらしくないのを選んで、買おうとしたら・・・。
在庫無しで、1週間待ちだそうです。

電子レンジの無い1週間。夏だから、そう不便ではないかな???


暑い中に、よくぞここまで綺麗に咲いた!と、褒めてあげたい、シャント・ロゼ・ミサト。

f0159267_2049823.jpg



ワイフ・オブ・バスがひっそりと一輪咲いていました。

f0159267_20492863.jpg



サルビア・ウルギノーサの爽やかなブルー。

f0159267_21274426.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-07-23 21:32  

ハムシーとマリーゴールド

夏休みが始まりました!って訳で・・・。

ケンタウロス君がセミを捕りたいというので、近くの公園へ。
クマゼミの声が一匹分だけしますが、アブラゼミの声は全くなし。
まだ、セミの季節の最盛期では、ないようです。

茂みに、ツマグロヒョウモンが居たので、ゲット。
ケンタウロス君、それで満足したようで・・・ああよかった、よかった。

蝶々は、夕方、逃がしてあげました。


今日の、園芸作業。朝の涼しいうちに、マルバアサガオのこぼれ種から、ビックリするくらい
たくさん芽がでていたので、それを引っこ抜きました。40分くらい。フウ~。疲れた。
あ、そうそう、ゼラニウムの植え替えもしたな。

水遣り以外にも、今日は少しだけ作業ができました。

これからの季節、庭が荒れないようにメンテするだけで、精一杯かも。


多肉植物のハムシーが、花を咲かせました。

f0159267_22143862.jpg



今まで、相性がどうもよくなくて、うまく育てられなかったマリーゴールド。
今年は、どうやら、たくさん咲いてくれそうです。

f0159267_22162917.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-07-21 22:32  

オレガノ・ネオンライト



オレガノ・ネオンライトが咲いています。まるで、線香花火を思わせるような、花姿。
実際、5ミリ弱の小さな花です。

ピユ~ンと枝を伸ばして、その先に花を咲かせます。

f0159267_14523258.jpg



葉には、毛が生えていて、触るとベルベットのような感じ。ラムズイヤーの触感に似ています。
花と同じく、小さな小さな葉っぱです。

本来は、もっとたくさん枝を立ち上げて、花もたくさん咲くはずなんですけどね・・・。
どうも、うまくいきません。トホホ・・・。
とりあえず、植え替えしてあげないといけませんな。

f0159267_150578.jpg



クリックすると拡大します。葉っぱのうぶ毛を見れるように、大きくしました。
カタバミもl同居していますね。(*^。^*)
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-07-20 15:13  

いただきました~♪



朝、9時30分くらい。ピンポ~ン。来客を知らせるチャイム。
ん?誰だろ・・・と、思っていたら、宅急便屋さん。

おお!うららさんからだ!私がおねだりしていた種が入っているはず!

急いで箱を開けると・・・。
種以外にも、お手紙と素敵な品々が!(種はストライプの袋の中)
他にも、オキザリスの球根も入っていました。(黄色い花が咲くオキザリスなの。)

f0159267_9182023.jpg



黒ホウズキ(ニカンドラ)とクレマチス(メヌエットとハイザワ)の種がかわいらしいオブジェのようです。黒ホウズキはかなり遅めだけど、蒔いてみようかしら・・・。

f0159267_9223279.jpg



ルンルン気分で何度も届いたものを見ながらニヤニヤ。一日中、幸せ気分ですごせました。
うららさん、ありがとうございます。(*^。^*)
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-07-18 23:30  

イングリッシュゼラニウム



葉っぱが気に入って買った、イングリッシュゼラニウム。
丸っこい葉っぱと、そのなんともいえない柔らかい触感がたまりませんわ。

f0159267_1843521.jpg



お花は小さめ。渋めの赤。

f0159267_18445086.jpg



夕方から、恵みの雨。植物たちも、さぞ喜んでいることでしょう。
毎日、庭に水遣りをしていますが、やっぱり天から降ってくる自然の雨水が、植物たちは大好きのようです。

今年の夏は、猛暑間違いなし。
私達、園芸愛好家。何か、もっと地球温暖化防止に役立つ事できないかしら・・・。
そんな事を考える、今日この頃です。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-07-17 18:52  

見上げると・・・。



青い空をバックに・・・。マルバアサガオ。
小さなアーチに絡まっています。正午前に撮ったので、花がしおれ気味。
こぼれ種でガンガン生えてきます。生えすぎなの。


f0159267_18284621.jpg



ホリホック。とうとう、テッペン近くまで花が咲いてきました。
お花はとってお素敵。
ただし、葉っぱはハマキムシが大好きみたいで、かなり食べられてしまいました。

来年の課題です。

f0159267_18315178.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-07-16 18:32  

アサガオとガウラ


昨日、ケンタウロス君が幼稚園で育てていたアサガオの鉢をもって帰りました。
そしたら、なんと、今朝、咲いているではないですか。感激!

ドヨヨ~ンとした半分眠ったような頭が、この花を見たら一気に覚醒して、よかったよかった。
直径10センチくらいはある、比較的大きな花です。

幼稚園では、お友達の鉢からは、すぐに芽が出て、どんどん育っていた
のですが・・・。
ケンタウロス君の鉢は、なかなか芽が出ずにいたので、母は密かに心配していたのです。

f0159267_21172244.jpg



野生のガウラが今年も咲いています。

去年も載せましたが、近所の空き地に要らなくなったガウラをポイと捨てていたら・・・。
いつの間にか根付いて、花まで咲かせています。
他の雑草たちにまぎれて、たくましく育って、花を咲かせました。スゴイぞガウラ!


f0159267_21225360.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-07-15 21:25  

興奮しました


ふふふふふ・・・。(不気味笑) 
やっとゲットしました!直径40センチ深さ30センチのスイレン鉢。
ずっとずっと、欲しいと思っていたのだけど、この大きさになると、結構なお値段がするので、なかなか持ち帰れずにいたのです。

数ヶ月前、ひいきににしていた園芸店が閉店となってしまい、か~なりがっかりしたのですが・・・。
今日、近くをヒョロ~っと通ってみると、開店しているではありませんか!
もちろん、入ってみました。

看板やチラシを見てみると、オープンセールが開催されていました。
どうやら、オーナーが変わったようです。

で・・・。なんと欲しかったスイレン鉢が60パーセントオフ!←か~なり興奮気味(笑)


f0159267_1116392.jpg



ブッドレアも買いました。4号鉢高さ50センチが200円。それから、メダカ6匹。


f0159267_1118552.jpg




ブッドレアは地植えするつもりです。蝶たちが寄ってくるのが楽しみ楽しみ。

More
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-07-13 11:30  

コーネリアとルイ・フィリップス


バラがチラホラと咲いています。
コーネリア。ちょっと、ボケていますが、お許しを・・・。これ1枚しか撮っていませんでしたので。

f0159267_1474331.jpg



ルイ・フィリップス。西側玄関前の鉢植えですが、暑さにバテずに咲いています。

f0159267_14104219.jpg



朝から曇り。ヨシヨシ、こんな日は剪定日和だ!
っと、いうわけで夫と庭木の剪定をしました。(冬、剪定をさぼったので、ボサボサなの)

ところが・・・。”あ~痛い!”と、夫の声。
見ると、腕に赤い発疹が出ています。

これは!どうやらイラガの幼虫に刺されたようです。葉の裏に1センチにもならないくらいのイラガの幼虫がた~くさん居ました。ゾゾゾ~。( ̄□||||!!

皆さんも、気をつけてくださいね。

こんな事にならぬためにも、冬の間の剪定がベストですね。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-07-12 14:22  

クレマチス・ユーリとツルバキア


クレマチス・ユーリが咲きました。
直径5~6センチくらい。藤色の花弁と黄色の花芯のコントラストが綺麗。
復活してくれて、嬉しいわ~。

f0159267_12482868.jpg



ツルバキアも咲いています。葉っぱは、ニラのような独特の香りがします。
植え替えしていないので、花芽が去年より少なめのようです。
秋まで咲くので、今からでも植え替えしてあげようかな~・・・。と、思ってはいるのですが・・・。

なかなか、やる気がおきなくて困ったもんです。(^^ゞ

f0159267_12531622.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-07-11 12:46