<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ヘレニウムの季節


ヘレニウムがポツポツ咲きはじめました。
鉢植えから、地におろしたら、ぐんぐん背丈を伸ばして1メートル近くあります。
たくさんツボミが付いているので、満開になるのが楽しみ。

f0159267_11583167.jpg



別名団子菊。中央の花芯が、咲き進むと盛り上がってくるので、それをお団子にみたてられたのでしょうか。

f0159267_120832.jpg



バッタさんが、この子の葉っぱが大好きで、穴が開いた葉っぱがたくさんあります。
あ!今、バッタさんが乗っている葉っぱは、シソの葉。
これも、大好物のようです。

f0159267_1222026.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-08-24 12:09  

出来なくなると、無性にやりたくなるのです



明け方(4時くらい)、ものすごい雷雨で目が覚めました。
ほんの少しの間だったけど、停電も。

寝付いたら、めったに目が覚めないケンタウロス君も、すさまじい雷の音と稲妻のために、
”怖い怖い”連発。

うちのワンコも雷が怖いらしくて、スリスリ寄ってきて、寝不足気味です。(-_-)zzz


ああ・・・。長い間、更新をさぼっていたくせに、デジカメの調子が悪くなるとなると・・・・。
な~ぜか、更新したくなる・・・。
出来なくなると、やりたくなる。(汗)

で、古いデジカメで更新しています。
雨なので、外にも出れず・・・。リビングから撮ったウッドデッキの様子。
相変わらず、緑ばっかしです。


f0159267_12545454.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-08-23 12:55  

たーいへんだ~~~。



ああ、何故かわからないけど、写真がパソコンに取り込めなくなってしまった!

原因究明のため、しばらくお休みになってしまうと思います。

最悪の場合、カメラかパソコンが入院するかも。

皆さんのブログには、遊びに行かせてもらいますので、おしゃべりしてくださいね。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-08-22 13:17  

サンゴアブラキリ


お盆を過ぎたら、少しは暑さが和らいできたような気がします。

ブログをお休みしていた間、子供たちは沖縄へ行ったり大分へ行ったりと、夏休みを楽しんでいたようです。
私は・・・。
ハリーポッターの最終巻の世界にどっぷりと入ってしまい、ものすごいスピードで読み終えてしまいました。

児童書なので、たいして期待して読み始めていなかったのですが・・・。どうしてどうして・・・。
なかなか、やめられないとまらない。家事そっちのけで、読んでしまいました。(^^ゞ


さてさて・・・。
サンゴアブラキリの花が咲きました。その名のとおり、サンゴみたいでしょ?
今年は、お花はこれだけ。ちょっと、さみしいなぁ。

f0159267_18532465.jpg



幹には、こんな棘?みたいなのも在ります。これも、サンゴっぽい???

f0159267_18542944.jpg


More
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-08-19 19:50  

オジギソウ



ホームセンターで、ケンタウロス君におねだりされたので、買いました。
ギザギザの特徴ある葉っぱ。

f0159267_2245576.jpg



触れると、こんなに葉を閉じてしまいます。
コレが楽しいのでしょうね。オジギソウです。

f0159267_22461036.jpg



ふと、売り場の棚をみると・・・。
置いてあるオジギソウの葉、全部閉じていました。ケンタウロス君、楽しくて全部触っちゃったのね~~~。  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-08-09 22:53  

サンゴアブラキリと夏バラとギボウシ


見えてきた、見えてきた!
小さいオレンジ色のツボミ。サンゴアブラキリです。

暖かくなって外に出して、ずっと軒下に置いていたのですが・・・。
4月になっても5月になっても、・・・7月になっても葉っぱが伸びてこなくて心配していたのですが・・・。

もしかして、日光不足???と、思って、ウッドデッキへ鉢を移動させたら・・・。
すぐに葉が出てきて、今日、ついにツボミが見えてきました。
またまた、あのサンゴのような花に出会えるかと思うと・・・嬉しいなぁ。



f0159267_16131458.jpg



夏バラも咲いています。
コント・ドゥ・シャンポール。

f0159267_16161647.jpg



ポンポン咲きのフンショウロウ。

f0159267_1617162.jpg



昨日の小型のギボウシ。花のアップ。和の雰囲気たっぷり。

f0159267_16182449.jpg


夕方。雨が降りそうで降らない。一雨欲しいな。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-08-07 16:27  

ユリとギボウシとシモツケ


庭の奥の、目立たないところに植えてあるユリ。
だけど、咲くととても目立ちます。花の少ないこの時期(まわりは緑ばっかし)に、ぽっかりとピンクが浮かんで見えます。

多分、鹿の子ユリ。

f0159267_1531534.jpg



もっと、近づいてみると・・・。甘~い香りがします。

f0159267_15354713.jpg


以前は、こんなポツポツのあるお花は、あまり好きではなかったけど・・・。
好みは、年とともに変わるものなのか。最近は、いいな~。と、ホレボレ眺めるようになりました。


咲いた!といえば・・・。
小型のギボウシ。ここ数年、鉢に植えっぱなしで、根づまり気味。
なので、今年は咲かないのでは?と、あきらめモードだったのですが・・・。
たくさんの花茎を上げてきて、咲き始めました。

f0159267_15384499.jpg



梅雨に入る直前に、かなり短く切り戻して、葉っぱさえもあまり付いていなかったシモツケ。日本の気候に合っているのでしょうね。
また、咲き始めました。かわいいピンクの小花の集合体。

f0159267_15425871.jpg



最近は、ケンタウロス君はルパン3世が、大のお気に入り。
正座して、DVD見ています。

ちょっと前までは、アンパンマンが大好きだったのだけど・・・。
5歳のお誕生日の1ヶ月前で、アンパンマンは卒業かな?
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-08-06 15:48  

実ものたち


つややかなグリーンの小さな実。これ、何の実かわかります?
オリーブの実くらいの大きさです。食べられるんですよ。

f0159267_23392215.jpg


実は・・・。ナツメの実。
リンゴに似た味で、私は大好きなんです。去年は、たった1つしか生らなかったのですが、今年は20個くらい。
ま、鉢植えなので、そうたくさんの実を期待していなかったけど、今年は、まあまあの出来でしょうか。


それから・・・。こんな実もなっています。たった2つですけど。

f0159267_23435518.jpg



イチジクです。よせばいいのに、小さな庭に地植えしています。
木は、グングン生長したけど、実はたった2つ。

剪定して、小さめに育てようと・・・思っていますが・・・・。
はてさて、うまくいくかなぁ。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-08-05 23:47  

いやはや・・・。


こ~んなに長い間、ブログを休んだのは、初めてかもしれません。
睡眠不足と暑さのため、”お疲れさんモード”が続いていて、ブログ更新までたどりつかず、毎日過ごしておりました。

さてさて、相変わらず庭は、花が少ない状態なのですが・・・。

こぼれ種出身で、植木鉢から、なにやら可愛らしい花が咲いていました。
黄色の小花(約2センチ)、ダールベルク・デージーに似ております。

f0159267_15142037.jpg



葉っぱは、細くて、僅かに多肉っぽい質感をしております。カメラを構えたら、”私も写して~!”
って、ハチさんが飛んできました。

f0159267_151664.jpg



このブログに遊びに来てくださる方々は、ガーデニングのエキスパートなので、この黄色い花の正体をご存知なのでは???良かったら、教えてくださ~い!(雑草の可能性も大きいです。)


さて、さて、さて・・・。
夏休みの必需品。小さい子供のいるご家庭では必需品なのでは???
ビニールプール。

f0159267_15193626.jpg


コレで遊んでもらって、チト疲れてもらってお昼寝してもらおうという作戦です。


夕方、ワンコと散歩していると、コレが洗って干しておあるのを、よく見かけるのです。
どこのお母さん達も、きっと考えることは一緒なんだろ~なぁ。

寝てくれ~~~。ケンタウロス!
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-08-04 15:25