<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

オンシジウムの花芽とバラとビンカ


ニョキニョキニョキ。
今年も、オンシジウム・トゥインクル ’フレグランスファンタジー’の花芽が見えてきました。
一昨年、みの子さんとためぞう君からプレゼントされたもの。

確認したところ、7本ほど上がってきています。
これから、年末まで焦らしに焦らされて、花を見る事ができるはず。
あの、なつかしい甘い香りに出会えるのば、2ヶ月半先くらいかな。

f0159267_156546.jpg



バラもちらほら咲いています。可憐な花のワイフ・オブ・バス。
たくさんツボミを付けているので、秋バラの季節が楽しみ楽しみ。
お花は大好きなのですが・・・。私は、この花の香りが苦手です。(^^ゞ

f0159267_1594686.jpg



ビンカが、またまた登場。中心の薄ピンクがかわいくて、お気に入りなんです。

f0159267_15111256.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-09-30 15:18  

すっかり秋ですね


チクチクチク・・・チクチクチク・・・。
縫い物をしているわけではありません。

どうにもこうにも、胃がチクチク痛んで体調不良。
寝込むほどではないけれど、か~なりテンション低め。
それが、1週間くらい続いて・・・。そのまま、ブログの秋休みへと突入。

そんなこんなしている間に、すっかり季節は秋。
ここ数日で、急に朝晩が冷えるようになって、毛布を掛けて寝るようになりました。


そんな季節に・・・、全く似合わない花、かもしれませんが・・・。
花友から、戴いたハイビスカスが咲きました。

f0159267_16574725.jpg



なんとも、不思議な花の形。
下向きに咲いていて、その姿はシャンデリアのようです。
はっきりとした品種はわからないけれど、オレンジ・フラミンゴかな?って、思ってます。

f0159267_17113357.jpg


More
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-09-29 17:13  

秋のツボミたち


この植物、蔓ものなんですが、葉っぱを見て名前がわかる方がいたら、すぱらしい!
実は、オキナワスズメウリです。
そして、そして、なんと今日、ツボミを発見しました!

とっても小さくて(1ミリくらい)、カメラではぼわ~んとしか、写せませんでしたけど・・・。
どこに、ツボミがあるかわかります?

9月にして、やっとツボミが付いたけど、果たして無事、実をならすことができるかな。

f0159267_2252544.jpg



ヤナギバヒマワリ・ゴールデンピラミッドのツボミも見えてきました。
ゴールデンピラミッドって、なんか大そうな名前。
どこが、ピラミッドかよくわからんなぁ。

f0159267_2259490.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-09-16 23:00  

雨の休日



今日は、生憎の雨。
でも、ゲリラ豪雨とは違って、朝からシトシトと降る穏やかな雨。
ガーデニングは出来ないので、普段出来なかったところの家事をしようと思っています。

これからの写真は、昨日、撮ったもの。

チェリーセージが、秋の訪れと共に、また、咲き始めました。
梅雨前に、かなり短く剪定します。
こんなにカットして、枯れちゃちゃうかも?・・・なんて、心配を少ししながら・・・。
でも、ハサミを持った手は、バシバシ、ジョキジョキ。(脳と手の動きが一致しておりませんな。)

f0159267_9433871.jpg



夏には、随分と葉を落としてしまったバラ達。
でも、その分を挽回するかのように、芽吹いてきました。
秋の花を期待しちゃう!

f0159267_9451584.jpg



ノカンゾウ(と、私が呼んでいる子)が、たくさん咲いています。

f0159267_9472445.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-09-15 09:48  

ヤコウボクと斑入りノシラン



いやはや・・・。今年のヤコウボクは、えらくやる気を起こしていて、枝という枝にびっしりと花を付けています。1つ1つの花は、小さくて地味な花です。

この写真は、昼間に撮ったのですが、夜になると花が開いてきます。
もちろんこの時期、外に置いて育てているのですが、リビングの窓を開けていると、外からヤコウボクの怪しい香りが漂ってきます。
白粉に似た香りに思えます。

f0159267_2234313.jpg



斑入りノシランも咲き始めました。秋ですね~。

f0159267_22443119.jpg



小花の集合体。やっぱ、こういうのが好きなんだなぁ~~。

f0159267_22453549.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-09-12 22:53  

ルドベキアとサンゴアブラキリ


西には、黄色。風水では、かなり有名なこと。
だから・・・てわけであったのか、無かったのか・・・よく覚えていないけど、西にミモザを植えていました。
早春の黄色い花が、とても綺麗だったのです。(過去形)

残念ながら、今年、テッポウムシのせいで枯れてしまいました。ショック~~。
そうなってくると、なんだか無性に西に黄色を植えていたほうがいい気がしてきました。
なんか、お金がガバガバ出ていきそうな脅迫観念、と表現したらいいでしょうか。(笑)

とりあえず、ルドベキア・タカオ(だと、思う)を、2株植えました。
来年、増えていたらいいなぁ。

f0159267_18592787.jpg



サンゴアブラキリ。またまた、登場。

f0159267_19133951.jpg



夕方から、みの子さんとショッピング。お洋服をいくつか買いました。
私もついでに・・・。無印で、洋服のお買い物。

お店を出たら、雨。しまった!洗濯物を干したままだぞ。
家について、びしょびしょに濡れた洗濯物を想像していたのですが・・・。

なんと、ためぞう君が取りいれてくれていました。
凄いぞ!ためぞう君。ありがとうね。
ヽ(^。^)ノ
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-09-10 20:17  

冬咲きチューリップとルリマツリ


朝晩は、秋を感じる今日この頃。
秋のガーデニングシーズンがやってきています。

と、いうわけで・・・。
うららさんのブログで、冬咲きチューリップの記事が載っています。
私も、チャレンジしてみよう・・・と、チューリップの球根を買ってきました。

冷蔵庫に入れて・・・。結果は、来年の冬?

f0159267_2255429.jpg



今年、絶不調だったルリマツリがやっと咲き始めました。
根詰まりをおこしているようだったので、真夏のクッソ暑い中、植え替えて・・・。
9月になって、ようやく咲きました。バンザイ! ヽ(^。^)ノ

f0159267_2224229.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-09-09 22:22  

カラスミセバヤとニチニチソウ



天気予報によると、今日一日、雨は降らない様子。しかも、日曜日。
のでので、庭作業をがんばりました。

そろそろヤラネバ!って、思っていたバラたちの肥料やり。
米ぬかをバラパラ蒔いて、肥料をすき込み牛ふん堆肥でマルチング。
いやはや・・・。疲れました。でも、達成感100パーセント!

ルイ・フィリップの鉢にブッスリと挿していたカラスミセバヤ。
いい感じで、咲いています。親株は、地植えしたせいか、何者かには葉っぱを食べられて、ポロポロなんですけどね。


f0159267_20311878.jpg



真夏にほとんど花が咲いていなくて、無性に買いたくなったニチニチソウ。
短めにカットして植えつけたので、今頃になってポツポツと咲き始めました。
ハンギングビンカ フラッペ アイスピンクってタグが付いていました。

f0159267_20544238.jpg



玄関の様子。葉ものばっかし・・・。大きめの鉢に植えてあるのはハナミズキ。
実は、この茂みの中にアシナガバチの巣があったのですが・・・。
ハチが全く居なくなりました。どうやら、スズメバチに襲われた様です。
厳しいなぁ。野生の王国は。

f0159267_21401943.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-09-07 22:10  

トウテイランとクレマの種とほっとする時間


トウテイランがブルーの花を咲かせ始めました。
シルバーリーフがとってもきれいです。とくに、病害虫もなく、植えっぱなしで元気な子。

f0159267_15211618.jpg



いっつも、思うんだけど、クレマチス(プリンセス・ダイアナ)の種ってとっても芸術的。
どうして、こんな形状しているのかは知らないけど、美しいなぁ~と、うっとり・・・するのは私だけ?

f0159267_152136100.jpg



エゴの木の株元。
朝、子供たちが起きだしてくる前に、この椅子に座ってコーヒーを飲んでいる時。
ほっと、するのよね。

f0159267_152323100.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-09-05 15:30  

我が家の新顔たちと庭の様子



いやはや・・・。ずいぶんとブログをお休みしてしまいました。

やっと、写真がUPできるようになりました。

ブログをお休みしている間、ちょっとだけ・・・、見るだけ・・・、の、つもりで園芸店へ。

あれあれ・・・。やっぱり我が家に新顔の子たちがやってきました。

ミソハギ。丈夫で手間要らずらしいので・・・。
後ろのオレンジ色はキバナコスモス。毎年、こぼれ種から生えてきます。


f0159267_1101718.jpg



もう、すでにはっぱが紅葉しているコバノズイナ。
まだ、ビニールポットに植えたまま。春のお花も楽しみにしています。
鉢で育てるつもりです。早く、植え替えてやらんといかんなぁ~~。


f0159267_1172490.jpg



素敵銅葉のメギ。棘があるので、取り扱い注意。
この子は、花友から戴いたもの。まだ、4号鉢に植えてある小さな子です。
大きく育てて、庭のどっかに植えたい・・・。しっかし・・・どこに???
大きくなるまでに、考えよう。ケ・セラ・セラ~~。なるようになるさ。


f0159267_1112412.jpg



ここからは、現在の庭の様子。

前回に載せたヘレニウム。満開です。

f0159267_11201849.jpg



お花の中央が盛り上がってきました。わかるかなぁ~。

f0159267_11142839.jpg



クレマチスも咲いています。園芸の大先輩から戴いた子なので、品種は不明。
勝手に、アフロディーテ・エレガフミナかと、思っています。
だって、この名前、とっても優雅なので、気に入っているの。

f0159267_11211914.jpg

濃い紫色と、花芯。美しいわ~~~。

f0159267_11172144.jpg


クレマの育て方のコツみたいなものが、なんとなくわかってきました。


最後に・・・。うちのシェードコーナー。
なんだか、ゴチャゴチャしていますが、実際はもっとしっとり落ち着いています。

f0159267_11234425.jpg


奥に見える、オレンジ色の点は・・・。

f0159267_11241960.jpg


ノカンゾウでしょうか???この子も戴きものなので、よくわかりません。

長々と、書いてしまいました。久々だったもので・・・。(^^ゞ
最後まで読んでくれたお方、お付き合いくださって、ありがとうございます。
<(_ _)>
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-09-04 11:29