<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

シャコバサボテンとオキザリスとお買いもの


小春日和。
とても過ごしやすい1日。

シャコバサボテンのツボミが随分と大きくなってきました。

f0159267_19274077.jpg



暖かさに誘われたのか、オキザリス・バーシーカラーが咲きました。

f0159267_19293951.jpg



園芸店に寄って、お買い物。
園芸店で知人に遭遇。買い物かごの中のこの子を見て、”枯れているのかと、思った”
だって!確かに・・・。そう見えます。

f0159267_19305944.jpg


こんな名前。カレックス・・・までしか覚えられないかも。^^;

f0159267_19313512.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-11-26 19:25  

3連休最終日


3連休最終日。
朝から雨。お天気の悪い日は何故か、何もする気がおきません。
コタツと仲良しの1日でした。
と、いっても最低限の家事はやってますけど・・・。^^;

ナルコユリの葉っぱが黄色に変色してきました。
そろそろ地上から姿を消しそうです。

f0159267_18464340.jpg



ローズゼラニウムの葉っぱも黄色に・・・。
なんとかがんばって、軒下で越冬してね~~。

f0159267_1847476.jpg



エリカ・ホワイトデライト。
園芸店で真っ白な花に惚れて、お持ち帰り。
しっかし・・・。
最近、ピンクへと変化。咲き進むとピンクに変化するとは知っていたけど・・・。

f0159267_1849474.jpg



最近では、ツボミもピンクに!
ってことは、咲き始めの花も白ではないかも・・・。
これも、寒さのせい?
春になって、暖かくなってきたら白い花に戻るのかしら???
経過観察してみましょう。

f0159267_18521513.jpg



昨日から、東野圭吾の”パラレルワールド・ラブストーリー”を一気読み。
読み出したら止まらない。それが、彼の世界。
面白かった。(*^。^*)
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-11-24 18:55  

ハイビスカスとオンシジウムとシャラの木


いやはや、突然の冬将軍の到来に慌てふためいています。
スイレン鉢の水は凍るし、霜が降りて庭が真っ白。

家の中に取り込んだハイビスカス。緑色のツボミが、まだ、たくさん付いていました。
次第にツボミがピンク色に変化してきて、咲いてくれました。
バンザイ!

f0159267_1829096.jpg



こちらも、家の中に取り込んだオンシジウム・トゥインクル ’フレグランスファンタジー’
長~い名前の子。
今年は、10本くらい花茎が上がってきています。ムフフフフ・・・。

f0159267_1846684.jpg



シャラの木が夕日を浴びて、綺麗だったので撮ってみました。

f0159267_18473376.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-11-20 18:49  

リースとオキザリス



いきなり寒くなりました。最高気温10℃、最低気温2℃。
明日は、もっと下がるとか・・・。取り込み忘れた、寒さに弱い植物は無いかと、庭を巡回しました。

こう寒くなったら、急にクリスマスを意識してしまって・・・。
お恥ずかしながら、庭のコニファーでグリーンリースを作ってみました。


f0159267_16554932.jpg



オキザリス・バーシーカラーは咲く準備OKらしいですけど。
この寒さで、さすがに花は開きませんでした。

週末は、例年並に気温が戻るとか・・・。よかった~~。

f0159267_16584445.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-11-19 17:00  

キクとネメシアとデンドロ


うちの庭で、今、一番華やかな所。
菊が満開です。

f0159267_15553418.jpg



ネメシア・スイートシフォン。
顔を近づけると、甘い香りがします。

f0159267_16515511.jpg



そうそう・・・。
シュウさんからいただいた、デンドロビウム。
葉っぱが落ちてきて、心配していたのですが・・・。

バルブの節の部分に、小さなプックリを見つけました。
もしかして、花芽?

f0159267_16582878.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-11-14 17:01  

小さくて、ポツポツしているモノたち。



今年も、センニチコボウが咲きました。
いつも、園芸店では促成栽培されているのか、随分と早い時期から出回っているようです。
ので、”うちのコボウには、まだ、ツボミさえ付いていないなぁ。今年は咲いてくれるかしら?”
と、毎年その時期になると、気にしています。

耐寒性はあまり強くないようですが、花の後は切り戻して、軒下で越冬してもらっています。
今年も、がんばってね~~。

f0159267_18393193.jpg



シャコバサボテン。春からずっと、軒下で管理しています。
ツボミが、5ミリくらいになってきました。
ピンクと白を混色して、鉢に植えています。そろそろ、家の中へ取り入れた方が良さそうです。

f0159267_18415716.jpg



道路沿いの花壇に植えているチェリーセージ。
満開を過ぎているようですが、まだまだ綺麗です。

f0159267_18433668.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-11-12 18:47  

大学芋とクリスマスパレード?


以前、ケンタウロス君が掘ってきたサツマイモの記事を載せましたが、実は、まだまだ食べきれずに、たくさん芋が残っていました。

もしかしたら、シュウさんが千里眼でそのことをご存知だったのでは?
と、おもうのですが・・・。(笑)
シュウさんから、教えてもらった大学芋を作ってみました。
美味しかったです!!!

f0159267_1512784.jpg


それと・・・。
チューリップと一緒に植え込もうと思って、ビオラを買いに行ったつもりが・・・。
見切り品コーナーで、出会ってしまって連れて帰った子なんですけど・・・。

名前がわからな~い!ネームタグが付いていなかったので、お店の人に聞いたら、エリカのクリスマスパレード・・・と、いう答え。
ふ~む。ネットで調べてみたけど、葉っぱが違う気がする。
ほんとに、クリスマスパレード???

どなたか、ご存知でしたら、教えてくださ~い。

参考までに、何枚かUPしておきます。


f0159267_15163079.jpg



f0159267_1517380.jpg



f0159267_15173542.jpg


f0159267_1518114.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-11-09 15:20  

筑紫哲也さん


筑紫哲也さんが亡くなられた。
ニュース23に、なかなか復帰されなかったので、予感はしていた。

訃報を聞いて、自然と涙が流れてきた・・・。
とても尊敬していた人だった。

ジャーナリズムの世界において、とても偉大な人なのに、偉ぶることなくいつも自然体で・・・。
どこか、少年のようないたずら心が見え隠れしていた。飾らない笑顔。

もっと、もっと、彼の発言に耳を傾けていたかった。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-11-08 15:02  

植木鉢の中の紅葉


そろそろ、鍋が恋しい季節となってきましたね。

鉢植えの植物たちが、少しづつ紅葉してきています。
ミセバヤは花が終わり、葉が赤くなってきました。

f0159267_17155791.jpg



品種不明のオキザリス。今年は芽が出たのに気づかずに、裏庭にしばらく放置されていたので、徒長気味。もともと茎の部分は赤なのですが、葉もちょっぴり赤。

f0159267_17192797.jpg



オキナワスズメウリの葉は黄色に・・・。
残念ながら、実は赤くなるまえに枯れてしまいそう。そろそろ、実を収穫しようと思っています。
オキナワスズメウリって、実良し、葉良し、なかなか魅力的な子だわ。

f0159267_17235259.jpg



バラも咲いています。

うつむいて咲いているパット・オースチン。

f0159267_17303779.jpg



ボケて写ってしまったシャルロット^^;

f0159267_17332840.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-11-06 17:34  

ハナミズキとキクとシンビジウム


紅葉が街にも降りてきて、街路樹が色づいて来ています。
ぼち庭の玄関前のハナミズキも赤色に紅葉してきました。

f0159267_17475854.jpg



菊は3分咲きくらいでしょうか。後ろに写っているカシワバアジサイも紅葉しています。

f0159267_1749367.jpg



シンビジウムの鉢から、何やらニョキッ・・・と、生えてきています。
シンビジウムを育てるのは、今年初めて。
葉芽?花芽?
花芽だったらいいなぁ・・・。なんて、思っていたのですが・・・。

今日、花友で蘭愛好家の方に観てもらったところ・・・。
花芽の可能性大・・・と、お返事が!バンザ~イ! ヽ(^。^)ノ

f0159267_17545834.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2008-11-04 18:11