<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

我が家のクリスマスローズ


ネット上では、クリスマスローズがちらほら開花していて、それをみていると、とても楽しいです。
ぼち庭にも、クリスマスローズがいくつか植えてあるのですが、まだ、開花していません。

でも、どうやら1番に咲きそうなクリローは、このグリーン系の子みたい。

f0159267_1657133.jpg



ほら、少しだけ開いているでしょ。
あと、どれくらいで、咲いてくれるかしら・・・。

f0159267_1658849.jpg



ぼち庭のクリスマスローズの中で、1番好きなリビダスにも、ツボミが付いていました。
シクラメンに似たような、葉っぱも、気に入っています。
早く、小豆色のお花が見たいなぁ。

f0159267_16595349.jpg


今日は、午後から雨。
どうやら、明日からお天気になりそうなので、週末は庭仕事をする予定。
肥料を買って来たし、がんばるぞ~~。

でも、映画も観たいなぁ。007の新作が上映されているから。
1日は、確か映画の日で、1000円なのよね。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-01-30 17:05  

うららさ~ん♪


朝は、相変わらずの寒さだったけど、ぐんぐん気温が上がり、最高気温15℃。
雲のほとんどない、良いお天気でした。

まるで、3月のような陽気。庭に出て、鉢に水遣りをしていると・・・。
何やら、ピカ~ンと眩しい光が目に入ってきました。

お日様を浴びて、キラキラ光る黄色。

うららさんから戴いた、オキザリスが1輪だけ、咲いていました♪

f0159267_1826102.jpg



葉っぱも、とってもかわいいの。
ツボミが付いていたのに、全然気が付きませんでした。^^;
なんだか、春がそこだけ来ているようで、とてもうれしかったデス。

f0159267_18275868.jpg



久々のお天気だったので、バーシーカラーもたくさん咲いていました。

f0159267_1829187.jpg



<追伸>
検索してみたら、ハイ イエロー という品種によく似ていました。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-01-28 18:29  

実は・・・。


突然ですが・・・。
皆さんは、園芸店で買って来た植物達を、すぐ鉢に植え替えたり地植えしたりするタイプでしょうか?

実は、ワタクシ・・・。
買ってきて、か~なりしばらく(←変なニホンゴ)ポット植えのままにしてしまう派、なのです。
(無精者ともいいます。)

ふ~。この子達。ひょっとすると、1ヶ月以上前に買ったような気が・・・。


葉っぱと赤い茎にひかれて、連れてきた子。

f0159267_208144.jpg



なんだか、難しい名前です。まあ、学名だから仕方ないけど・・・。
流通名は、無いのかしら?

f0159267_20102270.jpg



それから・・・。この子も、同時にやって来た子。


f0159267_20124351.jpg



その名のとおり、紫葉にひかれました。

f0159267_20223766.jpg



2つとも、ただいま軒下で越冬中。
春の気配がしてきたら、庭のどこかに地植えしてみるつもりです。

だけど・・・。まだまだ、ポットに植えっぱなしの植物があるのよね~。(汗)
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-01-27 20:22  

日曜日の朝


”うひょひょひょ~~!”
と、ケンタウロス君の叫び声で目が覚めた、けだるい日曜日の朝。

丁度、ケンタウロス君が、カーテンを開けたところでした。
”ふう~、眩しい!”

外は、一面の雪・・・ってほどじゃないけど、ここ九州では、年数回しか積もらない雪でした。

f0159267_19181841.jpg



早速、元気モノのケンタウロス君は雪だるま作りに夢中。

f0159267_19192038.jpg



その後、みの子さん(高1)も、たまらず外に出てきて、雪だるま作りに加わりました。

f0159267_19201646.jpg



雪は、この後、数時間ですっかり溶けてしまったけど・・・・。
寒かったので、今日は、コタツとテレビと仲良しとなってしまい、植物の写真は全く撮っていない、みっちなのでした。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-01-25 19:24  

今度は切り花だけど・・・。


今日、前回の記事とは違った花友から、お花をもらいました。
”咲いたから、切ってきたよ~。”って。

ええ~~!なんと、太っ腹。
蘭では、ないですか!

f0159267_22282723.jpg



緑がかった色がとても上品なシンビジウム。

f0159267_2229225.jpg



以前ブログにUPした白系オンシジウムと色違いの、お花。
もちろん、甘い香り付き。

f0159267_2231675.jpg


持つべきは花友! あぁ、シアワセ。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-01-23 22:33  

もらいモノのもらいモノ



ピンポ~ン・・・と、玄関チャイム。
出てみると、花友の車のトランクに10鉢くらいシクラメンが積んでありました。

”〇〇に寄ったら、温室の中にシクラメンがたくさんあって、廃棄するという事だったので、貰ってきちゃった。”と、花友。
”どれか、好きなのをあげるよ。” と、いうので、遠慮なく貰いました。

6号鉢いっぱいに葉を茂らせて、ボリュームたっぷり。花茎もたくさん上がっています。

ラッキー! 持つべきは、花友!

f0159267_23465033.jpg



何度も登場の、デンドロ。満開になりました。
ムフフ・・・。綺麗だわ~~~。(*^。^*)

f0159267_2349570.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-01-21 23:50  

明日は大寒


1日中、良いお天気。
昼間は、エアコンなしでも大丈夫なくらい、暖かな日でした。

明日は、いよいよ大寒。暦の上では、一番寒い日。
逆に・・・。明日を過ぎれば、次第に暖かくなる日。

な~んて事考えながら、庭へ・・・。


ジンチョウゲは、ツボミを赤く染めて、花咲く準備OKという感じ。

f0159267_18523378.jpg



盆栽をされている方が見たら、ナンじゃコレ?
って、思われるかもしれないけど、梅のミニ盆栽のつもり。^^;

小さなツボミが付いています。

f0159267_18542426.jpg



渋い色のプリムラ。花は、小さめだけど、気に入っています。
プリムラって、意外に耐寒性があるのね。
少々の霜にあたっても、大丈夫みたい。知らんかった・・・。

f0159267_18592843.jpg



ケンタウロス君が、今、ハマっているウルトラマンタロウ。

*** ウルトラマンタロウの歌 ***

ウルトラの父がいる。ウルトラの母がいる。
そしてタロウがここにいる。
空を見ろ星を見ろ宇宙見ろ。
・・・・・
・・・・・

一緒にDVDみていたら・・・。

この歌詞、あの 阿久 悠 さんが作詩されていたのね。

知らんかった・・・。 阿久 悠 さんて、すごいわ~~~。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-01-19 19:06  

初めての開花


ふふふふふ・・・・。ついに、咲いちゃった♪ うれしいなぁ~~。

えっ? ボケているから、よくわからないって?


f0159267_18403562.jpg



これこれ! 例のデンドロビウム。白くって、とっても美しいのよ。

f0159267_18413352.jpg



内側がほんのりグリーン。
初めて咲かせた花をみると、テンション上がっちゃうなぁ。皆さんは、どうですか?

f0159267_1843483.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-01-16 18:45  

ユキヤナギとオトメゴコロ


うちの庭は、バラを含め落葉樹が多いので、ほとんどが葉っぱを落として休眠中。
ああ、私も冬眠したい・・・。(笑)

ユキヤナギは、まだ、がんばって葉っぱを付けていますが、きっと休眠しているでしょう。

f0159267_1934283.jpg


でも、よくよく観てみると・・・。
早春に咲く準備を、ちゃんとしているのよね。小さなツボミをたくさん付けて。

f0159267_19322182.jpg



オトメゴコロは、寒さでほっぺ(頬)を染めて、紅葉しています。

f0159267_20334257.jpg



寒い日は、コタツでDVD観賞。
ケンタウロス君は、”ウルトラマンタロウ”、私は、”最高の人生のみつけかた”
を、借りてきました。
1人で、ゆっくり観たいものだなぁ。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-01-15 20:31  

雪です。


ここ九州でも、年に数回は、雪が降ります。
寒いなぁ・・・と、朝、カーテンを開けるとうっすらと雪が積もっていました。

こう、寒くってはガーデニンングなんて、まあ~ったく出来ません。^^;

f0159267_18195297.jpg



摘み忘れたバラが、寒さを強調しているみたい。

f0159267_18205438.jpg



そうそう・・・。
秋遅く蒔いてしまった、ヘリオフィラと奥に写っているのがアノダ。
室内の出窓が定位置。なんとか無事育って欲しいものです。

f0159267_18311947.jpg


More
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-01-13 18:37