<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ウッドデッキの様子


どうも今週は、雨ばかり。今日も、朝から降っていました。

庭にでられないので、リビングからウッドデッキの様子をパチリ。
鉢植えの植物置き場となっております。(ゴチャゴチャしていますが・・・。)

まだまだ、殺風景。あと、1ヶ月もすると、ずいぶんと緑が多くなってくると思います。

f0159267_17293314.jpg



お!暖地桜桃の花が咲いている!嬉しい発見だわ。

f0159267_17305430.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-02-25 17:31  

クリローとジンチョウゲ



今日も午前中が雨でお昼から晴れ。

玄関横の古株のクリスマスローズたち。

f0159267_20453075.jpg



反対側からもパチリ。

f0159267_20481091.jpg



植えて2年目の株。

f0159267_20485269.jpg



庭では、ジンチョウゲのよい香り。
ご近所では、満開だけどぼち庭では、まだこれくらい。
落葉樹の下の半日陰のせいかな。

f0159267_20515364.jpg



午前中は、花友の所にお出かけして、NHKで以前放送された、ターシャ・テューダの”ターシャからの伝言~花もいつか散るように~” を観賞。

お互い1度は、観たことがあるけど、今回やっぱり感動。彼女の美しい庭だけでなく、人生哲学や生き方に共感したり、憧れたり、勇気をもらったり・・・するからかな。

もちろん、観た方、たくさんいらっしゃるでしょうね。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-02-24 21:02  

今日は、鉢物ばっかりです。


午前中まで、雨。午後からは晴れてきました。

オダマキの葉っぱに乗った水滴がとっても綺麗。
ブルーバローとノラバラーを一緒に植えている鉢です。今年、買ったから、まだお花は見ていません。
お花はなくても、オダマキの葉っぱは大好きです。

f0159267_1813865.jpg



ウッドデッキには、鉢植えのものを置いているのですが、冬の間は緑がなくて殺風景。
(地上部が枯れる宿根草とか、落葉系のものが多いため。)
で、なんだか我慢できなくなって、黄金葉のツルニチソウ(ビンカミノール・イルミネーション)を買ってきて、以前から持っていたコクリュウを寄せ植えしました。

確か、シュウさんも同じ寄せ植えをしていた記憶が・・・。

f0159267_18592.jpg



リビダスが花開いてきました。大好きだから、何回も載せちゃうの!

f0159267_1881851.jpg



今年、期待の星。ツバキのナイトライダー。ホームセンタで、昨年12月に出会いました。
お値段も手頃でした♪ どうやら、遅咲きのツバキのようで、まだツボミが固いのです。

f0159267_1811979.jpg



盆栽のウメが咲きました。う~ん、とってもいい香り。ウメを植えるスペースはウチの庭にはないから、この香りを感じられるのは、とっても嬉しい。

f0159267_18123781.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-02-23 18:14  

スイセンとリビダス



雨は早朝に止んだものの、曇り空。風がピューピュー吹く、寒い1日でした。
最高気温8℃。

そんなお天気ですが、植物たちは少しづつ目覚めてきているようです。
ここに植えた記憶がないのだけど、スイセンがツボミをもって上がってきています。
どんな花が咲くか、楽しみ♪ (健忘症でも、少しは楽しみをもたらすらしい。)

f0159267_14543697.jpg



リビダスの花がすこし開いてきました。(写真を撮ったのは2日前)
暑さに若干弱いクリローみたいだけど、水はけのよい土にしてみたら大丈夫だったみたい。
クリローの中でも、特に好きな子だから、嬉しいわ♪

f0159267_14565345.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-02-20 14:59  

春よ来い!


午後から、冷たい雨が降っています。
残念ながら、庭に出られないので、昨日撮った写真を載せます。

雨で憂鬱なので、春らしい写真を!

うららさんから戴いたオキザリス。
春のカタマリのような綺麗なレモンイエロー。たくさん咲き始めました。

f0159267_15184365.jpg



ジンチョウゲが1輪。まだ、顔を近づけないと香りません。

f0159267_15195548.jpg



ウメの盆栽もどき。
ご近所のウメは、満開だけど、うちのはもう少し。早く、香りを確かめたいわ♪

f0159267_1524531.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-02-19 15:25  

冬の庭にもそろそろ春の足音が・・・。


朝からよいお天気。
さ、そろそろブログを更新しよう・・・と、思ったら・・・。

いつも写真を加工するのに使っているソフトがバージョンUPされていて、”Picasa 3"になっている!

なんだか、使い慣れていないから戸惑っていると、テキストが簡単に入力できるようになっていました。
で、あれば使ってみたくなって、テキストを入れた写真をUPしてみます。^^;

最近ようやく、園芸店に並び始めたウインティーを買ってしまいました。
お高いので、1株だけ購入。
でも、暖かさにつられて株がモリモリ大きくなってお花をモリモリさかせるはず・・・の予定。

f0159267_17282014.jpg



ライム系ホワイト(と、勝手に呼んでいる)お花。、今年、”はじめまして!”と、お花を見せてくれました。
クリスマスローズ。
何色が咲くがわからなかったけど、結構、気に入っています。

f0159267_17342325.jpg



バラを植えている花壇。なんとも殺風景。

f0159267_1743586.jpg



でも、例えば”紫玉”は、もうこんなに芽吹いてきています。他のバラたちも・・・。

f0159267_1751248.jpg


こうなると、思考は5月の薔薇の花咲く世界へ・・・と、妄想してしまうのです。
早!過ぎ!

しっかし、こんなすごいソフトを無料で使わせてくれるグーグルさんはすごい!

だけど、グーグルのツールバーがいつの間にか新しくなっていて、ちょっとビックリもしたけど。
で、ハイライトのボタンがどこかに消えてしまったぞ。
どうしたらいいか、知っていらっしゃる方教えて!

<追伸>

Picasaの件、よくよく調べてみたら、使い勝手そものもが変わっていたみたい。 ページ毎のハイライト。
以前の方が、使いやすかったような気がします。そう思うのは、私だけかなぁ・・・。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-02-18 17:58  

蘭、エトセトラ。


用事を済ませて、さ~てと久しぶりにお庭の写真でも撮ろう。
だけど、殺風景で撮るトコないかもなぁ。
なんて、思っていたら・・・。

いきなり、春一番がヒュ~~~、って吹いてきて、雨もパラパラ落ちてきた。

で、外の写真を断念。

部屋の中に、まだ写していないものは・・・、と、キョロキョロ見渡して、あったあった!

出窓に置いている葉もの・・・ではなくて、蘭のギンギアナム。
1月に蘭展に出かけて、持ち帰ったもの。
”とにかく、丈夫で、枯らすのが大変。” なんていう、売り場のおじさんを信じて、うちの子に。

f0159267_2122102.jpg



こちらは、いわずと知れたファレノプシス。ミニです。
園芸店で500円だったので、買い物かごへ・・・。
ミニだったら、なんとかなるかも、っていう甘い考え。

f0159267_21245954.jpg



苔玉になっています。春になったら鉢に移すつもり。来年、花は咲かなくても観葉としては、眺めていたいものだなぁ。

f0159267_21264269.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-02-13 21:29  

クリスマスローズとシンビジウム


まるで3月か、という陽気が続いています。
暖かさに後押しされてか、クリスマスローズが我が家でも開花しました。
グリーン系のシングル。

f0159267_2118890.jpg



昔は、このスポットがあまり好きではなかったけど、最近では、”渋くていい感じ!”なんて思っております。好みは変わるもので、自分が渋くなってきたからかもしれません。
(いい感じ!には、ナッテイナイミタイダケド・・・トホホ。)

f0159267_212124.jpg



そうそう・・・。咲いたといえば・・・。じれにじれさせてもらって、やっとシンビジウムが咲きました。
お天気のいい日は、玄関で日光浴を兼ねて、ご近所さんにお披露目。

f0159267_21215141.jpg



良いお天気だったので、ガーデニングに励むことが出来ました。
お行儀よく並んでいるビニールポット。
実は、ブルーデージー。

花友が、水差ししていたら、根っこが生えてきたらしく、それを貰ってきました。
ひたすら、ポリポットに植える作業に没頭。この没頭時間がリフレッシュさせてくれます。

f0159267_21253843.jpg



植木市で買った植物は、順次紹介します。
もう、庭に植えちゃったのよ。^^;
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-02-08 21:29  

立春


今日は、立春。
朝からぽかぽか陽気で、良いお天気。

花友と、毎年出かけるのが恒例となっている農協植木市へ、行ってきました。
おいしいだんご汁を食べてシアワセ・・・。
そして・・・、やっぱりたくさん苗を買ってしまいました。^^;

で、苗以外にもこんなものを買いました。
赤いのは、造花のお飾り。取り外せます。

f0159267_18384823.jpg



とりあえず、玄関先でプリムラの鉢をのせています。

f0159267_18394672.jpg



どんな苗を買ったかは、次回の記事にUPする予定です。
(*^。^*)
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-02-04 18:36  

節分


今日は節分。
我が家に、こんな怖いチビ鬼さんが現れました。

”がぉ~~!”って、言っております。

”きゃぁ~~、怖いわ。”

鬼は外、福は内・・・、春は、もう、すぐそこに来ています。

f0159267_2214591.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-02-03 22:09