<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

しばらくお休み致します。

ああ、なんてことでしょう!
春うらら、ガーデニングシーズンだというのに、桜が満開でとても美しいのに・・・。
パソコンが動かなくなりました。(涙)

多分、ハードディスクが壊れたみたい。
少し前から、パソコンから出る音じゃないだろ!ってな、ゴーゴーという音が、時々していたのです。

そう言うわけで、しばらくお休みいたします。
今、実家からのパソコンから更新中。

皆さんのところにも遊びに行けずに、寂しくしております。

頑張って、できるだけ早く復旧できるようにします。

荒らされるのが嫌なので、コメントを不可にしておきます。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-03-29 13:23  

新芽、新芽、新芽


昨晩からの雨。今日のお昼過ぎまで降って、去って行きました。

雨がやんで、庭に出てみるとびっくり。
植物達が、ぐんぐん芽を伸ばして生長しています。自然の力に感動。

特に、バラの新芽の伸び方がすごい!

パット・オースチン

f0159267_16493241.jpg



アンブリッジ・ローズ

f0159267_16501991.jpg



ルイ・フィリップ

f0159267_1650228.jpg



そして・・・、ツボミ発見! ルイ・フィリップ

f0159267_16504497.jpg



マダム・ジョセフ・シュバルツ

f0159267_16513124.jpg



黄モッコウ

f0159267_16581622.jpg



しっかし、ちょっと心配な事が・・・。
大手園芸会社から、通販で取り寄せたディアボロ。この雨で、新芽が出ていたのですが、なんと緑色!
ディアボロは銅葉のはず、新芽も銅葉ではないのかしら?
もしかして、違う植物かも・・・と、不安。

ディアボロを育てたことある方、いらっしゃる?これ、ディアボロの芽かしら?
鑑定よろしく。<(_ _)>

f0159267_1656347.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-03-22 16:58  

ウッドデッキ上の鉢苗たち


今日も朝からいいお天気♪ 少し前に買っていた斑入りのウツギの地植えが出来て、ほっと一安心。

ウッドデッキ上の鉢植え植物たち。春の光を浴びて、グングン生育中。

鉢植え椿が開花しました。ゴージャス系のお花。菱唐糸。
園芸店でツボミつき苗が100円で売られていたので、見過ごせずにお持ち帰り。

f0159267_2041794.jpg



斑入りのガクアジサイ。斑入りのせいか、なかなか大きくなってくれません。(>_<)

f0159267_204714.jpg



ミセバヤのロゼット。毎年のことながら、とってもかわいい。

f0159267_2064960.jpg



ツルハナシノブはもう少しで咲きそう。とても丈夫で手間要らずの良い子。

f0159267_2065363.jpg



クリローのリビダス。今年はたくさん咲いてくれて嬉しかったなぁ。

f0159267_207395.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-03-20 20:08  

ハナニラとヒメハナビシソウ


朝からとてもいいお天気。光がまぶしいくらい、そして紫外線が怖いくらい。
春ですね。気温がぐんぐん上がり、最高気温21度となりました。

庭が日に日に緑を増してきました。植物観察@ぼち庭が楽しい季節となってきています。

道路沿いのボーダー花壇。今年は白系でまとめてみました。

f0159267_192399.jpg



ハナニラがたくさん咲き始めました。
サクラの開花宣言がされて、近くのサクラがちらほら咲き始めています。

f0159267_1951911.jpg



園芸店で薄いクリーム色で咲いていたヒメハナビシソウ。その色に惹かれて、ボーダー花壇に植えたのですが・・・。
うちの庭にやってきてから、どんどん花色が濃くなってきて、黄色へと変化してきました。
ちよっと残念。こんな事ってあるのね。園芸店では、お日様不足でクリーム色だったのかしら?

f0159267_1911813.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-03-17 19:13  

オキザリスとヒメリュウキンカ



曇り時々晴れ。暖かくて、過ごしやすい1日でした。

昨日載せた、銅葉のオキザリス。今日こそは、咲くのでは・・・と、期待しておりました。
が!、ここまで開いた後、曇り空となってしまい、開花宣言は出来ませんでした。残念。

f0159267_20422466.jpg



しっかし、このオキザリス、生命力がたくましい様で・・・。
こんなトコ(ぼち庭の小さな小さなニンニク畑)とか、

f0159267_20471219.jpg



こんなトコ(椿:ナイトライダーの鉢)とかに、知らぬ間に移動して増殖しております。^^;

f0159267_20485464.jpg



あ、そうそう、ヒメリュウキンカも咲いていました。この子も生命力たくましいようで、ストケシアの鉢からも花を咲かせていました。

f0159267_20515196.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-03-11 20:52  

やっと、腰をあげて・・・。


子供の頃からの性格は、なかなか治らないようで・・・。
嫌な事や、面倒くさい事は、後回しにしてしまう性格。^^;

で、なんの話かというと・・・。

落葉樹の剪定をしなくては・・・、と、ずっと思っていました。シャラ、エゴ、ソロの木。
落葉している間に剪定するのがベスト。

実は、もう、芽吹いてきています。(汗)
やっと、とりかかりました。剪定。ふう~~。疲れたわ。
結局、・・・終わらなかったので、明日もするつもり。

f0159267_17263051.jpg



バラの足もとにうえてあるハナニラ。バラの肥料をもらって、モリモリ増殖しました。
葉っぱばかりが茂っていましたが、やっと、花が咲き始めました。

f0159267_17295798.jpg



星型のかわいいお花。たくさん咲いて欲しいなぁ。

f0159267_1730481.jpg



一昨日のせた銅葉のオキザリス。咲くかな・・・と、期待したけど、ここまでしか開きませんでした。
楽しみは、明日へと持ち越しです。

f0159267_1731341.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-03-10 17:35  

ベロニカとアジサイ


午前中は曇り、午後から、また雨。このところ、すっきりしないお天気ばっかし・・・。

地植えにしていたベロニカ・オックスフォードブルーが咲き始めました。
冬の間は、寒さにあたって、銅葉色をしています。

f0159267_16111745.jpg



小さいけど、なんとも美しいブルーをしています。とても強健なのも嬉しい。

f0159267_16114942.jpg



エゴの木の下に植えてあるアジサイの葉が展開してきました。
確か、ブルーのお花だったと思うけど・・・。あまり大きくならない様に、花後に強めの剪定をしています。

f0159267_16174436.jpg



他にもいくつか、アジサイがあるのだけど、これはピンクのお花が咲くアジサイ。
芽だしの時は、銅葉になっています。
うちのアジサイは、もらい物が多いので、品種がわからなくて、青い花、ピンクの花ってしか書けない・・・・。
^^;

f0159267_1622127.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-03-09 16:23  

ちょっとだけジャンクっぽい?


どうやら1日中、曇りのようです。どうにも、気分がぱ~っと晴れないけど、そう寒くないしまあまあのお天気でしょうか。

ウッドデッキに置いてある鉢植えの植物たち。少しずつ、活動を始めたようです。
緑が徐々に増えてきています。

最近、知人から貰ったスチールの棚。ペンキが剥げているけど、けっこう気に入っています。

f0159267_123637.jpg



下の段には、花の咲かないオキザリスを置いています。

f0159267_12364418.jpg



銅葉のオキザリスにツボミを見つけました♪

f0159267_12373232.jpg



棚の上部は外せるようになっていて・・・。

多肉を入れる籠のように使っています。

f0159267_12384194.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-03-08 12:40  

啓蟄を過ぎて・・・。


朝からまたまた雨。
午後から止んでくれたので、やっと少しだけ雑草抜きが出来ました。

これ、綺麗でしょ?玄関に飾っています。
花友の庭で、ミモザが満開になったので、カットしてもって来てくれました♪

f0159267_17465418.jpg



黄色つながりで・・・。レンギョウが咲き始めました。

f0159267_17501842.jpg



ユキヤナギは7分咲きくらいでしょうか。

f0159267_17524075.jpg



エパクリス・ロンギフローラは、12月にぼち庭にやって来て以来、まだまだ咲いています。
花がビロ~ンと、長くなりすぎてないので嬉しい!どうやら、とても花期が長い植物のようです。

隣に写っているバラは、ブール・ド・ネージュ。葉が展開してきました。ワクワクするなぁ~~。

f0159267_17544843.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-03-06 17:59  

きょうはひな祭り


今日も雨。そろそろ、雑草を抜かないと・・・なんて思っていたのに、作業が出来ずに残念。

突然ですが・・・。これ、球根です。大きいでしょ?(私の携帯と比較してね。)

f0159267_1565449.jpg




前回のNHK”趣味の園芸”を見た方、いらっしゃるかしら?
アマリリスの特集でした。
昔は、朱色のアマリリスしかほとんど見かけず、特に気にならない植物だったのですが・・・。
最近では、ずいぶんと品種が多くなってきたようで、気になる植物に・・・。^^;

で、買ってみました。だって、講師の方が、”アマリリスは、とても丈夫な植物で、ウィルス病などに罹らなければ、半永久的に楽しめる植物だ。”なんて、説明するから・・・。


球根の写真だけじゃ、なんだか寂しいので、小雨になったので庭で写真撮ってきました。

去年、鉢で楽しんで地植えしたスイセン。う~ん、なんて名前だったっけ???
咲いていました♪

f0159267_15115858.jpg


お雛様とは、まったく関係のない記事となってしまいました。
(*^。^*)


<追伸>

スイセンの名前は、レプリットでした。今年は、2輪しか咲いていないので、来年はもっとたくさん咲いてくれますように  (V)o¥o(V)
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-03-03 15:12