<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

バラ以外の植物たち


ボーダー花壇のシャクヤク。今年は、たくさんのツボミが付いています。
でも、なかなか開いてきてくれません。
早く、大輪の花をみてみたいものだわ。

f0159267_16214654.jpg



シャクヤクの後方では、チェリーセージが咲き始めています。

f0159267_1623629.jpg



チョウジソウは、もう、そろそろお終い。

f0159267_1622974.jpg



タツナミソウは、日陰でもどんどん増えてきています。

f0159267_1623576.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-04-29 20:02  

オルレアとカージナルとエゴと・・・。



オルレア・グランディフローラが咲きました。
ハートの形をした小花がいっぱい♪ 種を採るのを、忘れないようにしなきゃ。

f0159267_17494994.jpg


カージナル・リシュリーです。ホントは、もっとグレイッシュな紫なのだけど、なかなかその通りには、写ってくれません。

f0159267_1750338.jpg



エゴの木の花が満開。白い小さなお花をたくさんぶら下げています。

f0159267_17512037.jpg



それから・・・。頂いた種から育てていたアノダにツボミらしきものが!!
経過観察中。

f0159267_17515053.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-04-28 17:58  

バラとヒューケラ


今年、はじめましてのバラ、ソンブレイユ。白のつるバラです。
ティー系のとても良い香り。期待以上の美しいバラ。

f0159267_19595815.jpg



マダム・ジョゼフ・シュバルツは、明日には開くかしら。

f0159267_2004994.jpg



シェードガーデンでは、冬の間小さくなっていたヒューケラがもりもりと大きくなってきています。
とっても奇麗な葉色。
こんな葉色をもつ植物が存在するなんて、なんだか不思議。

f0159267_2002857.jpg


今日で、家庭訪問が終了しました。
あとは、カレンダーどおりのGW突入します。期間中は、ブログ更新がおろそかになるかも。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-04-27 20:13  

バラとギボウシ


今年は、ノイバラがたくさん咲きました。去年は、強剪定しすぎてチラホラしか咲いてくれなかったのです。
だから、特別、うれしい。
花後のローズヒップも楽しみ♪

f0159267_995094.jpg



咲き始めは、ほんのりピンク色。写真では、分かりにくいかなぁ。

f0159267_9104212.jpg



アンブリッジ・ローズもツボミがたくさん。

f0159267_9111381.jpg



今年は、ニームの粉をパラパラとまいてみました。
そのおかげかどうか、わからないけど、ゾウムシが例年に比べて少ないようです。
ちょっと、ハイブリッドのような咲き方をしています。

f0159267_9115713.jpg



ギボウシも葉を展開していて、とっても奇麗。

f0159267_9124790.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-04-26 09:09  

オダマキとクレマチス


バラ以外の植物たちも、続々開花してきました。
大好きなオダマキ。ブルーバロー。

今年は、花茎が1本しか上がっていないけど、それでも素敵。

f0159267_22414215.jpg



ちょっと近づいて、もう1枚。

f0159267_22432233.jpg



同じ鉢に、ノラバローも植えています。

f0159267_22441124.jpg



クレマチスのH.F.ヤング。鉢植えなので、玄関前に置いています。
水曜日の家庭訪問の時、先生を出迎えてくれました。

f0159267_22471556.jpg



あとは、ケンタウロス君の家庭訪問が月曜日に控えております。
それが終わるまで、なんだか気分が落ち着かないのよね。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-04-23 22:50  

バラとクレマチス


ルイーズ・オーディエが咲きました。
しかし、花壇の奥の奥で、しかもうつむいて咲いているので、腕を伸ばし指で支え、片手にカメラを持ち、なんともヘンテコな姿勢をとりながら、なんとか写せました。

私の指が写っているけど、仕方ないなぁ。

f0159267_19252458.jpg



ソフィーズ・パーペチュアルも咲きました。
なんとも、このグラデーションが美しい。香りも、とってもいいの。
f0159267_19263697.jpg



クレマチスのユーリが、今年は、俄然やる気を出していて、たくさんツボミを付けています。
お花の大きさも去年までとは、比べ物にならないくらい。これが、本来の姿?
15センチくらいは、あるかしら。かなりの驚きです。ここまで、大きくなくても・・・って感じ。

f0159267_1929843.jpg



頂き物のバラ、チョコフィオーレ。なんだか、おいしそうな名前。
オレンジ色に見えるけど、渋いレンガ色です。香りはありません。

f0159267_19324115.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-04-21 19:32  

斑入りのウツギ


午前中から、ポツポツと雨が降り始めたので、庭の写真撮影はお休み。
数日前に撮ったものだけど、斑入りのウツギが咲きました。

サクラ色で咲いています。
ぼち庭には、他にもいくつかウツギがあるのですが、今年、とくに期待しているのがベル・エトワール。
日のよく当たるところへ移植したら、たくさんツボミを付けてているの♪


f0159267_20275029.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-04-20 20:30  

1番咲き


今年の1番咲きは、ルイ・フィリップでした。
チャイナ系は、ほんとよく咲いてくれます。鉢植えなので、玄関前へ移動させよう。
とってもいい香りなの♪

f0159267_21105372.jpg



バーベナのロココも、咲きました。

f0159267_2115596.jpg



ストロベリーキャンドルの赤も素敵。

f0159267_211850100.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-04-18 21:20  

色々と咲いています



サボテンの多彩玉が咲きました。
写真では、うまく表現できませんが、パステルピンクのかわいらしいお花です。

f0159267_2122298.jpg



バラの足元に植えたブルーのネモフィラとピンクのカーネーション。カーネーションは、いい香りがします。

f0159267_21213714.jpg



白のボリジは、背丈を伸ばしながら咲き続けています。

f0159267_21213921.jpg



スイートピーも、甘い香りがします。

f0159267_21242213.jpg



玄関アプローチでは、アジュガが咲いています。

f0159267_21252698.jpg



そうそう・・・、ブラックヒーローがもう散りそうなので載せておかないと・・・。

f0159267_21275291.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-04-16 21:33  

期待のツボミたち


斑入りのウツギ。
どうやら、予想どおり花はピンクのようです。HCで450円で売られていたので、即、ぼち庭へやって来ました。
だって、背丈が160センチくらいあるんですもの。買いでしょ?
それに、ずっと欲しかったし。

f0159267_1730127.jpg



エゴの木のツボミ。今年はたくさん付いています。
なぜか、隔年で多かったり、少なかったり・・・。
うちだけでしょか?

f0159267_17332665.jpg



バラにばかり気をとられていたら、なんと、アジサイにもツボミが見えていました。

f0159267_17351028.jpg



新芽が銅葉のアジサイにも・・・。

f0159267_1736177.jpg



ナルコユリは、春に目覚めると、あっという間に伸び出して花を咲かせます。

f0159267_17373644.jpg



コデマリが咲き始め、賑やかになってきました。

f0159267_17381353.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-04-14 17:16