<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

バラの株元



バラの株もとに植えた植物。
カーリメリスがたくさん咲いています。
艶やかに咲くバラの花もいいですが、可憐な小花たちも大好き。

f0159267_19192486.jpg



こちらも、バラの株元に植えているキャットミント。
お隣で飼っている猫ちゃんが、時々お花を食べにくるの。
でも、次々に咲いてくるから、ノープロブレム。 かわいい猫ちゃんなのよね。名前は、モモ。

f0159267_1922345.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-05-29 19:25  

アジサイの季節


バラが華々しく庭を彩った季節が終わりました。
そして、しっとりと落ち着いた雰囲気のある、アジサイの季節へと変わってきました。

南側の隣家側から撮った、境のフェンス。テイカカズラが絡まっています。

f0159267_20445557.jpg



ぼち庭には、淡い色の花が多いのですが、こんなインパクトのあるユリもポイントになっていいかも。
品種は、忘れちまった。香りなしのユリで、少しずつ増えてきています。

f0159267_20482678.jpg



カシワバアジサイが、いつの間にか白く咲いていました。

f0159267_2049289.jpg



玄関前のコバノズイナ。終わりかけだけど、載せちゃう。ありゃ、ピントはパンジーにあってますなぁ。


f0159267_20552255.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-05-26 20:55  

ボーダー花壇


道路沿いのボーダー花壇。
ビオラを抜いて、イソトマを植えました。スイセンノウが咲いています。

f0159267_19123777.jpg



レースフラワーは、随分と背が伸びました。

f0159267_1913952.jpg



おっ!レンズ越しにナナホシテントウを発見!かわいい。

f0159267_19132565.jpg



ちょっと変化を付けたくて、睡蓮鉢を置いてみました。
でも、今年も、ヒメスイレンは咲かないのだろ~~なぁ。

f0159267_19152984.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-05-25 19:44  

ダイアナ


チョキチョキチョキ、梅雨に入る前に、伸びすぎた枝の整理を少しづつしています。
5月は、植物がものすごいスピードで生長する季節のようで、ジャングル化する一歩手前というところでしょうか。

まだ、バラはちらほら咲いていますが、ブログに載せないで終わってしまったものもあります。

ふと、見上げると、アーチの上で咲いているクレマチス・プリンセスダイアナを発見。
やっぱり、今年もかわいいわ♪

f0159267_20522342.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-05-20 20:53  

バラとウツギ



ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
長い名前でも、バラの名前だったら覚えられるのが不思議。

f0159267_20255620.jpg



どんどん咲いてきました。

f0159267_20281633.jpg



バイカウツギ・ベルエトワール。
甘くて、とてもいい香り。

f0159267_20413572.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-05-14 20:44  

アノダ、ウツギ、クレマチス、バラ



秋まきアノダが開花しました。とってもきれいな白。ピュアホワイトと表現したくなるような色。
って!思いっきり、ボケています。・・・・・残念。

f0159267_19503483.jpg



ウツギ・マギシェン(多分)。
日当たりの良いところに、植えかえてあげたら、俄然、ご機嫌が良くなって、たくさんツボミを付けています。

f0159267_1951539.jpg



ハーグレイ・ハイブリッド。う~~ん、いい色だけど、やっぱ写真に撮ると違う色。

f0159267_19535293.jpg



シャルロットも咲いています。

f0159267_19544481.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-05-11 19:56  

シャクヤクとバラとクレマチス



シャクヤクがたくさん咲いてきました。(拡大して見られますよ)

f0159267_20443631.jpg



頂き物のバラなので、はっきりはしませんけど、レッドフェアリーかなぁ・・・って、思っています。

f0159267_20463539.jpg



こちらも、頂き物なんですけど・・・。クレマチス ハーグレイ・ハイブリッド。
咲き始めは、濃いめのピンクなんだけど、これからなんともいい感じの大人ピンクへと変化していきます。

大好きなクレマチスとなりました。

f0159267_2049115.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-05-10 20:49  

シャクヤクとバラ


ついに、ついに咲きました♪
かたいツボミの期間のなんと長かったこと!
ボタン同様、花もちはあまりよくないので、急いで撮りました。

f0159267_1243432.jpg



どっひゃぁ~~~っ、派手!ってな感じで咲いております。
15センチくらいはあるかしら。

f0159267_128687.jpg



アイスバーグも咲き始めました。

f0159267_1292062.jpg



なんとも・・・、うっとりするような透明感のある白。
残念ながら、写真では腕が悪く、その辺を表現できないのが残念。
コガネン(コガネムシ)に食べられているのは、しっかり表現できているみたい。(笑)


f0159267_12125995.jpg



今日の、オーディエちゃん☆

f0159267_12141295.jpg



<追記>

このシャクヤク、品種がわからなくなっていたけど、どうやら、ボウル オブ ビューティー(Paeonia ‘Bowl of Beauty')だと思われます。
自分の中では、何だっけ?って、気にしていたの。(*^^)v
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-05-07 12:10  

ばら、バラ、薔薇


玄関脇に植えているコーネリア。枯れてしまったミモザの木にからませています。
ドアを開けるとふわ~~っと漂ってくるいい香り。一番好きな香りかもしれません。

f0159267_10564436.jpg



今年はピンク色が濃い感じで咲いています。

f0159267_1057759.jpg

 
パット・オースチン。他には、あまり見られない素敵な色。お!コガネン(コガネムシ)が花の中に!
花弁をムシャムシャ食べて、おまけにフンまでして花を汚してしまう害虫。
ものすごい、大食漢なんです。(怒)

f0159267_1058521.jpg



チャイナローズのツーヤンフェーウーも咲きました。

f0159267_1058251.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-05-05 11:10  

アマリリスとバラとバーベナ


朝から、シトシトとした雨。
予報が外れて、GW中に雨が降りました。

アマリリスが咲いています。予想はしていたけど、大きな花。花径は20センチくらい。
ゴージャスな咲きっぷり。
ラベルで想像していたのと、同じように咲いてくれて、気に入っています。

f0159267_1816770.jpg



チョコフィオーレがたくさん咲いてきました。

f0159267_18163675.jpg



夏になると、花が少なくなるぼち庭。
緑がたくさん茂る中、赤い色はきっと映えるだろうと、赤のバーベナを買って植えました。
期待どおり、真夏でも咲いてくれるといいな。

f0159267_18171152.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-05-04 18:28