<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

雨の合間に


梅雨に入ってから、それらしき雨はあまり降らず、どうなってんだろ・・・と、思っていたら・・・。
今日は朝から大雨警報が出て、もんのすごい雨が降りました。

昔は、シトシトと梅雨の期間、雨が降っていた記憶があるのですが、最近は、突然、ザ~~っていうか、ドッバァ~っていうか、バケツをひっくり返したような雨が降ってきます。
そんなとこにも、地球温暖化を感じます。

夕方になって、雨がやんだので急いで庭の写真を撮ってきました。

鉢から地に下ろしたので、丈が少し高くなり花茎の数が増えてきたツルバキア。

f0159267_17162252.jpg



ピンクの星がたくさん集まったようなお花。

f0159267_1717121.jpg



ツルバキアの隣に、植えた覚えはないけれど生えてきた謎の花。最初は、もしかしたら、アルストロメリア?
なんて思っていたけど・・・違う気がします。

f0159267_17182527.jpg



ちょっと、近くに寄って・・・。
この花の名前、ご存じの方教えてくださ~~い。

f0159267_17194858.jpg



落葉樹の下様子。雨の後なので、しっとりとして奇麗だわ。

f0159267_1722562.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-06-30 17:25  

1週間


どうにもこうにも・・・。

6月21日(日曜日)
朝、目が覚めると何故か右目がめっちゃ痛い。鏡で見ると、充血している。
目を開けておくという当たり前の事が出来ないくらい。
ふぅ~。なんてこった!

f0159267_18184091.jpg



6月22日(月曜日)

早々に、眼科を受診。
先生曰く、”あ~、黒目の膜が剥がれていますね。”

私、”!”。 ・・・って、黒目の膜って何膜?な~んて思いながらも、質問せず。

先生、自分の腕を指でさして、”まぁ、皮膚がべろ~んって剥げているような状態です。こすらないように。”

私、”!”。・・・まぁ、皮膚に例えられたので、再生はするのだろう。なんて思いながら帰宅。

f0159267_18295251.jpg



6月24日(水曜日)

再び、眼科受診。
先生、”傷は小さくなっています。目をこすらないように。”
私、ほっと一安心。

f0159267_18301772.jpg



6月26日(金曜日)

またまた受診。
先生、”傷はふさがっています。でも、まだこすらないでね。もう、これで来なくていいよ。”
私、あ~良かった良かった。

で、健康体になったはず。そんな6月26日夕方。
なんだか体がだるい。
念のため熱を測ると38.2度。
私、”ええ~~!!”
こんなご時世のため、念のため、保健所へ連絡。

色々質問された結果、かかりつけの病院で受診OKのこと。

かかりつけの先生曰く、”お腹がゴロゴロいっているから、胃腸炎からの熱だと思いますよ。”
私、とりあえず例のインフルエンザではないようで、微妙に一安心。


6月28日(日曜日)

ほぼ、回復。だるさが残る。


そんな日々でした。
そんな訳で、ブログをお休みしておりました。

近々、更新すると思いますが、よろしくです。<(_ _)>
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-06-28 18:57  

実ものと虫たち



ぼち庭は、そう広くはないのだけど、バラ以外にもいろんな植物を植えています。
実ものも、いくつかあります。

ブルーベリー。今年は、豊作のようです。
ブルーベリーはケンタウロス君の大好物なので、熟したらすぐに彼のお腹の中へ消えていくことでしょう。
もうすでに、おいしい頃合いを知っていて、甘い実だけを食べますから・・・。

f0159267_191325.jpg



それから・・・。
でっかくなると分かっていても植えたイチジク。
子供のころ、庭にイチジクが植わっていた風景が忘れられず・・・なぜか鮮明に覚えています。
白い汁が出るのが、不思議だったことも・・・。

な~んていう理由もありますが、ホントのとこは、イチジクが大好きだから。
好き嫌いが、はっきり分かれる果物でしょうね。

f0159267_20143750.jpg



朝、ぼち庭で一番早起きのミツバチ。朝、6時には飛びまわっていました。
ブンブン、ブンブン、ブンブン。とてもせっかちに花から花へ飛びまわり、写すのが大変でした~~。
観ているうちに、背中の部分をチョ~ンって触りたくて、たまらなくなったけど、思い直して止めておきました。

f0159267_20205973.jpg



カマキリの赤ちゃん。あちらこちらで、よくみかけます。
これが秋には、15センチくらいにも成長するから、すんごいなぁ。
さすがに成虫になったやつは、昔のように触れなくなってしまいました。

f0159267_20224743.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-06-18 20:30  

バラとアジサイ


日曜日。特に予定がないので、休み休み草取りをしていました。

バラの2番花達。一回り小さく、香りも少なくなっていますが・・・。

シャルロット。

f0159267_21132051.jpg



ソフィーズパーペチュアル。

f0159267_21145311.jpg



ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド

f0159267_211828.jpg


今日の趣味の園芸のテーマは、アナベルでしたね。
一昨年の冬、植えつけて、昨年は小さな花1つだけ。
今年は、花が大きくなったものの、お花は4つ。来年は、もっともっと咲いてね。それにしてもいい色♪

f0159267_2119305.jpg



庭の南側花壇。現在の主役はガクアジサイ。

f0159267_21235180.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-06-14 21:31  

早朝のボーダー花壇


今日は土曜日で、朝はゆっくりできるのですが・・・。
平日は朝5時に起きているので、体内時計の目覚ましが鳴って、ほぼいつもどおりに起きました。

しっとりとした朝の空気に気をよくして、デジカメを持って外へ。

シモツケがたくさん咲いてきました。ありふれた植物だけど、大好きなんです。

f0159267_9365436.jpg


小花がた~くさん集合していますね。

f0159267_9461891.jpg


またまた、ホリホックが登場。まだまだ、ツボミがたくさん♪

f0159267_100372.jpg



シャスターデージー。まだチビ苗なのでこれから大きくなってくれる事を期待。

f0159267_9514993.jpg



昨年の冬、植木祭りで買ったもの。タグにはペインテッドセージって書いてあったけど・・・。
違うよね?

f0159267_957324.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-06-13 10:01  

シェードに咲く


梅雨に入っていますが、今日はカラっとした、いいお天気になりました。

ギボウシのゴールデンスタンダードがゴールデン?な感じで自己主張しています。

f0159267_22482817.jpg



ご近所から頂いた、アカンサスモリスがかっこよく咲いています。(背景がイケてないですけど・・・)

f0159267_22562286.jpg



園芸店で、同じ大きさくらいのアカンサスモリスが5800円なんて、とんでもない値段で売られていました。
エエ~~、(@_@;)、ぼったくりでは???な~んて、びっくりしました。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-06-12 22:57  

ピンクのお花たち


ついに梅雨に入りました。夕方から小雨模様。
バラの2番花が咲いています。シャンテ・ロゼ・ミサト。いい香り。

f0159267_20471854.jpg



ツーヤンフェーウー。

f0159267_20475928.jpg



こんな色のアジサイも咲いています。

f0159267_20484165.jpg



ハイビスカスが咲きました。やっぱ、梅雨には、似合わないなぁ。

f0159267_20498100.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-06-09 20:52  

パット、ブローディア、ホリホック


パット・オースチンの2番花。今年は、ご機嫌がよくて、シュートがガンガン上がってきています。
メドーセージとの共演。この組み合わせ、毎年のことながら、結構、気に入っています。

f0159267_11291830.jpg


こちらは、ブローディア。ももままさんから、名前を教えてもらったの♪
ほったらかしでも、毎年咲いてくれる。繊細そうに見えて、実は、とっても丈夫みたい。

f0159267_11345874.jpg



道路沿いの花壇に植えてあるホリホック。優しげな色。道行く方々に、とっても人気なんです。
このホリホックをきっかけに、おしゃべりに花咲くことも・・・。
うららさ~~ん。咲きましたよ~~。聞こえたかしら?(笑)

f0159267_11375647.jpg


そうそう、昨日、庭木の剪定をしていたら、幹にゴマダラカミキリを発見!
(>_<)

捕まえて、ケンタウロス君のムシ籠へ。
ケンタウロス君は大喜び。だけど、触れません。
みっちの息子だぞ!がんばれ、ケンタウロス!
でも、よくよく考えてみると、だよな~~。
そういえば、去年は、セミも触れなかったから。セミとりに行って、籠に入れるのは、母の役目でした。

でもね、今日は、自転車の補助輪外してみたら、なんと、すぐに乗れるようになりました。
がんばったね、ケンタウロス君。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-06-07 11:38  

アジサイとサルビア


朝から、雨が降っています。
アジサイがちらほら咲き始めました。

数日前の様子。

f0159267_18304359.jpg



今日のアジサイ。こっくりとしたブルー。いい色だわ。

f0159267_18324143.jpg



こちらは、別のアジサイ。
昨年は、ピンクだったけど、今年はこんな色で咲いています。

f0159267_1835237.jpg



初夏を告げる・・・と、自分的には思っている、サルビア・ウルギノーサ。
初夏の空色に見えるからかな。

f0159267_18375064.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-06-03 18:39  

アブラハム・ダービー



6月になって2日目。もうすぐ、梅雨がやってきます。

2番花になるのかも。アブラハムダービー。
実は、またまた、南側のお隣さんから写しました。

気が付いたら、フェンスを抜けて、お隣さん側で咲き始めていたのです。
花がフェンスの隙間よりも大きくなって、もとに戻せないの。
お隣さんに、了解をもらって、咲かせてもらってます。お花が終わったら、枝をカットするので、不法侵入、許してね。やさしいお隣さんで、ラッキー。

f0159267_19351630.jpg



とっても、いい香り♪

f0159267_19361851.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-06-02 19:37