<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ウッドデッキも緑ばっかし。


う~ん・・・。今日も、ぱっとしないお天気。
たまに小雨がパラパラと降ってきます。

f0159267_159152.jpg



緑が庭のほとんどを占めているなか、花は少しだけ。ウッドデッキには、鉢ものをたくさん置いています。
ほとんどのものを、ここに。・・・・だから、ゴチャゴチャしています。寄せ植えは、あまりありません。
植物ごとの、生長や四季おりおりの変化を見るのが好きだから。

f0159267_15143628.jpg



最近のお気に入りは、この黄色の小花たち。サントリーのリトルチュチュ。9センチポットの小さな苗だったけど、今では株の直径が20センチ以上に。茎や葉が黄緑色で、そこだけ輝いているみたい。


f0159267_15231499.jpg



お花はほんとうに小さくて、5ミリ程度。1日花です。

f0159267_15242083.jpg



ハルディンのトレニアは、切り戻した後咲いてきました。花はふつうのものより大きめ。この色も好み。
切った枝を水に挿していたら、根が発根してきたのでポットで育て、庭植えにもしています。
簡単に増やせるのがトレニアのいいところ。別名、夏すみれという素敵な名前もあります。

f0159267_1528566.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-07-28 15:43  

晴れました!


やっと、晴れましたよ!気分爽快!

ビニールプールを庭に出して、お友達と遊ぶケンタウロス君。
親も子も、幸せな時間が流れます。

f0159267_1133924.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-07-27 11:33  

豪雨の1日



朝からすごい雨。
大雨、雷、それに竜巻警報が出ていました!
一日中、雨が降っています。

ので、部屋の中から、ウッドデッキの様子をうつしてみました。


琉球アサガオの緑のカーテンがだいぶ茂ってきました。花は、まだ咲いていませんが、白い花がたくさん咲くはずです。(マルバアサガオの種が混じっていたらしく、勝手に生えてきて咲いたりしていますが・・・。)

f0159267_17334493.jpg



サザンクロスが咲き始めました。
いまくらいから咲くのね。確か、昨年の12月に買った時も咲いていたから、花期が長いのかな。

f0159267_17365956.jpg



こちらは、ソロの木の下のギボウシ。咲いていますね。

f0159267_17381739.jpg



雨が強いので、テレビのBSもCSも映らない。ケンタウロス君が退屈して困った困った。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-07-25 17:42  

ここは、皆既日食ではないけれども。



朝から、こんなとこへお出かけしてきました。

f0159267_21462880.jpg



そう、皆既日食の観測会です。皆既日食がおこる地域から、生中継が行われるのです。
お出かけが大好きな、元気な少年も一緒です。

f0159267_2148511.jpg



早朝は、大雨洪水警報がでるほどのお天気。半ばあきらめていたのですが、食の時間になると・・・。
雲に覆われているため、なんと肉眼でも見えました。ラッキー。

f0159267_21504461.jpg



日食を見ようと、たくさんの人が集まってきました。

f0159267_2156675.jpg



その中に、おばあちゃんと一緒に太陽を見ている少年。
どうやら、晴れてきたようで、グラスをかけています。

f0159267_215436100.jpg



そう、その少年はケンタウロス君。あれ?グラスが反対ですよ、ケンタウロス君!

f0159267_2234144.jpg



下をみると・・・。木漏れ日の中に、三日月の光をたくさん見かけました。
大自然の神秘を感じるなぁ。他人様の、足が写ってしまいました。

f0159267_2251557.jpg



もう1枚、三日月の木漏れ日の写真。

f0159267_2275136.jpg



レポートは、エリカ様ではないので、もう、人生見納めの日食観察になる可能性の高いみっちでした。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-07-22 22:11  

ウチノナカ


ああ・・・。なんだかんだと書いていたのに、ちょっとしたキー操作で文章が消えてしまった!
そんなこと、皆さんあります?
私は・・・、結構あります。 (涙)

んで、もう一度書き直す気も起らず・・・。


最近の私。こんなものを買ったので、眺めながら気分を上げておりまする。

f0159267_16365676.jpg



微妙な色、(オリーブ色?)と、カット模様が気に入っておりまする。

f0159267_1638711.jpg



今日は1日中、雨。なので、家の中の写真を載せましょう。

まずは、ダイニングテーブルの上のグリーン。多肉のブレビフォリウム。ボケていて、見にくいかしら・・・。

f0159267_16431653.jpg



出窓にも、いくつか多肉を置いています。こんな感じで、いつも、ダイニングテーブル上でパソコンしているのよ。

f0159267_16445668.jpg



それから・・・、観葉のアスパラ。

f0159267_16454689.jpg



灯油が高くなってからは、使っていないアラジンのストーブの上に置いております。
夏だけど、出しっぱなし。これって、アリ?・・・私的にはアリなので、見苦しく思った方は失礼!
お!アスパラの向こうに、なにやら黒いものが・・・。うちのワンコが昼寝していますね。

f0159267_16485545.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-07-21 16:58  

蓮池


車で小1時間くらいのところにある蓮池へ行ってきました。
思ったよりも大きくて、池からキリリと立ち上がっています。

f0159267_1819563.jpg



もっとたくさん咲いているかなぁ・・・と、期待したけどこれくらい。

f0159267_18241454.jpg



たくさんのアマチュアカメラマンが来ていて、撮影していました。写っているのは見知らぬおじさん。

思いのほか、蓮って背丈があるのがわかるでしょ?

f0159267_18253998.jpg



睡蓮も咲いていました。

f0159267_1933149.jpg



黄色の睡蓮。睡蓮鉢に植えてあるのを写しました。顔を近づけると甘い香りがしました。

f0159267_1945045.jpg



ピンクの睡蓮。

f0159267_1951123.jpg



アイスをおいしそうに食べる男の子。

f0159267_1965957.jpg



そう、久々に登場したケンタウロス君でした。黒米アイスってのを食べております。
後、5日で夏休み。ひよえ~~。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-07-12 19:08  

ユリとランタナ


いやはや・・・。春になって、芽がでてくるまですっかり球根を植えていたのを忘れていました。
確か、去年の秋にお手頃価格になっているのを買ってきて植えたなぁ。

カサブランカです。
で、花が咲くまで、ずっとピンクだと思っていました。
びっくり、・・・黄色でした。そういえば、黄色を買ったような気がします。(やっばいなぁ、物忘れがひどい。)

でもでも、淡い黄色で、結構気に入っています。
やっぱりカサブランカ。花径が20センチくらいあるかしら、迫力あります。

f0159267_174973.jpg



玄関脇に地植えしているランタナ。葉っぱがきれいなので購入したもの。
もともと、ランタナは寒さにそう強くない植物なので冬が心配でした。
冬の間、すっかり葉をおとして枯れ枝のようになっていたランタナ。
また、芽吹いて、花を付けてくれました。方角は西。やっぱ、西は黄色い花でしょ。

f0159267_1753756.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-07-06 17:53  

ルリマツリとベゴニア


初めてこのブルーを見たの、何年前になるでしょうか。
ルリマツリのブルー。この美しいブルーにくぎ付けになったのを、今でも覚えています。

地植えにすると、かなり大きくなるようですが、うちでは小さな植木鉢が住み家。それでも今年も咲き始めています。

f0159267_17332052.jpg



最近は、植物にもブランド化が進んでいて、いわゆるブランド苗というものがたくさん出回るようになってきました。
で、ブランドに・・・弱いのよねぇ・・・。魅力的なものをたくさんみかけて、ついつい買ってしまうことも・・・。

なんて、前置きを書いておきながら、このベゴニアは果たしてブランド苗なのか?・・・わからないけど、とっても気に入っています。”クリーミィーファンタジー”って名前。球根ベゴニアらしい。

f0159267_1745781.jpg


ヒトメボレして、即、お買い上げとなりました。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-07-04 17:47  

レインリリー


久々に雨が降らず曇り空。午後から、少しだけ日が射しました。
雨が続いたせいか、ハブランサスだったかゼフィランサスだったか忘れたけど、咲いています。
別名レインリリーというのは、覚えているけど。

f0159267_2136950.jpg



よくよく見ると、カマキリが花に乗っていました。前回載せた時より、一回り大きくなっています。

f0159267_2137116.jpg



農薬をまいていないからなのか、庭のあちこちで、まだ小さなカマキリを見かけます。
でもね~。今日は、気持ちの良くないシーンを見てしまいました。

カマキリが獲物をとらえて食べているところ。
まあ、それはカマキリが生きていくためには仕方のない事だから、普段はあまり気にかけないのですが・・・。
その獲物がカマキリだったのです。・・・・(-"-)
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-07-03 21:47  

大雨です。



またまた今日も、大雨洪水警報がでました。
そろそろ、お日様を見たい気分です。

毎年、1つか2つくらいしか花茎が立ち上がらないので、去年株分けしたアガパンサス。
今年も、1つでした~~。(-"-)
うっとうしい季節に咲く、この涼しげな色が大好きなのに・・・。

来年に期待!!

f0159267_1833254.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-07-01 18:10