<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

お盆前の庭の様子


ぼち庭には、いくつかギボウシがありますが、その中でも1番好きな花がコレです。
他のギボウシに遅れて、今頃、咲き始めます。

ので、あれ?今年は咲かないのでは・・・・と、毎年、冷や冷やしながら眺めています。
そして、咲き始めてから、そうそう・・・今くらいに咲くのだった・・・と、安堵するのです。

f0159267_145595.jpg



もう少し、近寄って撮ってみました。

f0159267_1463673.jpg



道路沿いの花壇では、ガザニアが咲いています。春に比べたら花数は、かなり少なめ。
このクリーム色のお花は、あまり主張しすぎず、気に入っています。

f0159267_14105369.jpg



この時期、元気なのはカンナ。
道路からの目隠しを兼ねて植えたのだけど、何故か背が伸びず、役割を果たしてくれていません。
それに、花も咲いていない。ま、来年は、成熟して、期待にこたえてくれるかな。

f0159267_1415573.jpg



葉ものたちも元気。ヒューケラの花は、とても地味でだけど、無いよりもあるほうがポイントがあって好き。
何度でも花茎が上がってきて、嬉しい限り。


f0159267_14224558.jpg



ミス・キャンタスは地下茎で増えすぎてしまうので、小さな鉢に入れて地面に植え込んでいます。
白い葉が、ポイントになって、よいのです。


f0159267_14253187.jpg



そうそう、ヒルサキツキミソウが咲いています。もう、とっくに、本来の花期は終わっているのでは?
ツボミもたくさんついているけど、まだまだ咲くのかしら???
ぼち庭では、今頃まで咲いているなんて、初めてのことです。

f0159267_1428443.jpg



今日は、日曜日だけど、他の家族はみんな出かけていて、私ひとり。
ゆっくりとした時間。
午前中は、曇り空だったので、ストレス解消に草取りをしていました。

で、夕食も1人なので、今から何しよう?
ミシンでスカートつくりしよっと・・・。1枚目が完成して、いい感じにできたので、気分よく2枚目にとりかかろう・・・。
夏は、スカート。これ、やっぱ涼しくて、マストアイテムだな。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-08-09 14:35  

まだ、梅雨明けしていません


ミソハギがさきはじめました。

f0159267_2143361.jpg



写真に撮るのが、何故か難しいサンパチェンス。
高さと横、ともに50センチ以上はあるでしょう。鉢植えです。
買った時は、9センチポットに植えられていた小さな苗でした。秋、遅くまで咲いてくれるようなので、お買い得な植物といえるかな。西日のガンガン当たる玄関前に置いています。
丈夫ですね。

f0159267_0404712.jpg



丈夫といえば・・・。ルドベキアもたくさん咲いてきました。カットして花瓶に生けても、花もちがいいのが嬉しいです。

f0159267_0421921.jpg



シモツケ。この暑い中がんばってたくさん咲いています。

f0159267_045588.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-08-03 21:41  

今日から8月


だんだん花が少なくなってきているぼち庭。
春のように華やかではないけれど、ちらほら咲いてるお花をUPしてみます。

この暑い中、咲いている君たち、えらいぞ!


まずは、カノコユリ(鹿の子百合)。この斑点がチャームポイントでしょうか。
今年は、去年に比べて花の大きさは、ひとまわり小さいけど、ツボミがその分たくさんついています。
なんともいえない甘い香り。カットして花瓶に生けたいけど、がまんがまん。

f0159267_10331028.jpg



お次は、タカサゴフヨウ。3~4センチの小さめのお花。とても薄い花びらをしています。

f0159267_11234769.jpg



夏の定番、ハイビスカス。縁が白いのが気に入っています。

f0159267_11251696.jpg



ケンタウロス君が幼稚園で育てて持ち帰ってきたアサガオ。よくある、カラフルなプラスチックの鉢に植えられていたので、地植えしました。枯らしたくないから。シャラの木に絡まっています。随分と蔓が延びてきました。

f0159267_11285330.jpg



ハンギングにしているポーチュラカ。絞りのはいったような、花が気に入っています。

f0159267_1130824.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2009-08-01 11:37