<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

霧雨の日曜日



ウウ~~。なんだか、足・腰がちょっと筋肉痛でっす!
昨日はよいお天気だったので、気分的にはりきってしまって、庭作業をがんばりすぎました。
ソンブレイユとカリエールの移植。バラの寒肥・剪定などなど・・・。

日ごろの運動不足のため、筋肉痛がでてしまいました。^^;

さてさて、今日は残念ながら雨模様。だけど、霧雨なので、ちょちょっとお庭で写真タイム。

よそ様のお庭では、クリスマスローズが咲き始めているところもあるようですが、ぼち庭ではツボミが色づいてきているくらい。

早く、咲いてくれないかなぁ~・・・なんて思っていたら・・・。見つけた!
ニゲルかな?タグなしなので、わかりません。

f0159267_14572852.jpg



マラコイデスの白がずいぶんと咲いてきて、賑やかになってきました。
天気のせいか、うまく写せなかったけど、けっこう綺麗なんですよ。(*^_^*)
クリックして見てね。

f0159267_1581396.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-01-31 15:10  

クリスマスローズとオキザリス


もう、植えて何年になるでしょう。
クリスマスローズの古葉切りを、やっと済ませました。

古葉に隠れて見えていませんでしたが、たくさんのツボミがありました。
なんとも嬉しい、発見です。

f0159267_1891589.jpg



クリスマスローズの中でも、美しい葉をもつリビダス。
葉っぱも綺麗だけど、花も素敵なんです。
今年も、咲いてくれるといいのだけど・・・。

f0159267_1812420.jpg



品種不明のオキザリス。葉が枯れたあとは裏庭に放ったらかしで、いつもその存在を忘れてしまいます。葉っぱが出てきたので、あわてて、南側メインデッキへ移しました。^^;
でも、モサモサ茂っていて、とっても綺麗なんです。

f0159267_1816776.jpg



この、切れ込みのある明るいグリーンの葉っぱ。
お花は、咲かないけど十分楽しめます。

f0159267_18172239.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-01-28 18:17  

冬剪定開始!


午後から良いお天気になったので、のばしのばしにしていたバラの剪定&寒肥作業をしました。
と、いっても、思いの外時間がかかって、南側の花壇しか終わりませんでした。(-"-)
よくよく見ると、落葉樹の芽が少し膨らんでいるようにみえるし・・・。

今年の春は、早く来るかも・・・と、少し焦ってきました~~。

f0159267_1944351.jpg



数年前から、デルバールのシャンテ・ロゼ・ミサトを育てているのだけど、あまりにも素晴らしいバラだったので、随分前になるけど、園芸店でコレを見かけて買っちゃいました。
デルバールのバラ。ムフフ・・・。(花が咲いたところを妄想中の笑)

f0159267_19472794.jpg



宿根草が多いため、地上部が枯れているものが多い中、クリローがツボミを付けています。
あと、どれくらいしたら咲くかしら・・・。ムフフ・・。

f0159267_20503628.jpg



ツボミといえば、ジンチョウゲもたくさんあります。
あ~、早くこの香りを嗅いでみたい・・・。

f0159267_20593250.jpg


でも、バラのお世話がまだ、だった・・・。
早く春が来て欲しいような、来て欲しくないような・・・、複雑な乙女心・・・じゃくて主婦心。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-01-26 21:00  

朝から、雨でした。


朝から、シトシト降っていた雨がやっと夕方には止みました。
枯れ枯れの冬の庭にわずかに残っている緑の葉っぱに滴が付いて、綺麗だったので撮ってみました。

ユーフォルビア。品種は分かりません。

f0159267_17531669.jpg




紫色に紅葉して、いい感じ。

f0159267_1759767.jpg



どど~んと真ん中に写っているのは、ブロッコリーのツボミ。
小苗の時は、葉っぱを青虫に食べられて、レース編み状態になっていましたが、なんとかここまで来ました。まだ、直径5センチくらいだから、食べるのはもう少し後ですね。

f0159267_1862679.jpg



1週間前くらかなぁ。知人から頂いたシンビジウム。
もう、10年以上前から彼女が育てていて、株分けを何回もして、増えて増えてしょうがないという事でぼちぼち家に里子に出されました。

今、流行りの丸っこくて大きな花に比べたら、一回り位小さな花だけど・・・。
その分、花数が多くて丈夫らしい。
さあ、来年も咲かすことが出来るかな?

f0159267_1843537.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-01-25 18:55  

買って、買って、買いまくってしまったよ。


昔は、黄色い花はあまり好みではなくて、うちの庭には、わずかしかありませんでしたが・・・。

随分前になるけど、見切り品のビオラから見つけた、シマシマ模様のビオラ。
ネット上で、見かけていたけど、実物を目にしたら買わずにはいられなかった。
かっちょいいねぇ~~。

f0159267_2084653.jpg



ロウバイはもう終わりかけ・・・。
葉が出る前に、黄色い花が咲くのでとても目立ちます。

f0159267_20134115.jpg



その名のとおり、質感がまるで蝋で作られているみたい。
とてもいい香りがします。玄関横に鉢に植えてあるので、ドアを開けるといい香りがします。
これは、去年、毎年恒例の植木祭で買ったもの。

f0159267_20184547.jpg



・・・で、昨日から植木祭がはじまりました。
みの子さんが、お友達と植木祭に行くというので、送っていかなくてはいけないのでね。エヘヘ。
(みの子たちは、植木祭に出店している食べ物屋さんがお目当てなの。)

みの子さんたちとは会場では別行動で、植木祭へ行って参りました。(*^^)v

More
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-01-24 20:58  

本日2回目の投稿


外は、めっちゃ寒いので、家の中で掃除をせっせ・せっせとやっております。
んで、それにも疲れたのでコーヒー飲みながらパソコンタイムとなりました。

なんだか最近、苗のお買いもの癖が出てきまして・・・。(って、いつもの事か・・・。)
チマチマ買っております。

ミニバラのラブリープリンセス、コロニラ・バリエガータ、スミレの仲間のラブラドリカ。

f0159267_13473271.jpg



ミニバラはあまり買わないのだけど、あまりにもラブリーなので買い物かごへ。

f0159267_13594668.jpg



コロニラは今まで、買おうかどうか迷っていたもの。
だけど、この葉っぱの美しさに今回はノックアウトされ、買い物かごへ。

f0159267_1422389.jpg



銅葉のスミレ、ラブラドリカ。
まだ、お花は咲いていませんがハートの形をした銅葉に、みっちの目がハートマークになり買い物かごへ。

f0159267_1465113.jpg



さあさあ、厳しい寒さがなくなったら鉢に植え替えなくては・・・。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-01-13 14:11  

降ったど~~~。



朝、起きたら一面の銀世界。

f0159267_8364971.jpg



庭のソロの木やエゴの木にも雪が積っています。

f0159267_838579.jpg



学校へ登校する小学生たちも、”寒い寒い”を連発。でも、こちらでは積ることは年に1、2回程度なので、どこか嬉しそう。

f0159267_8404321.jpg



今日は、1日中、雪が降るそうです。ヒョエ~~~、
予想最高温度、3℃だって!!! もう、ここは雪国だわ。

More
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-01-13 09:05  

3連休


3連休の中日。とはいえ、どこにも出かける予定のないぼちぼち家です。

寒い寒い冬。ウッドデッキの鉢植えの植物達。ほとんどが地上部が枯れています。
そんな中、昨年の秋、1ポット35円で買ったプリムラマラコイデスがちらほらと咲き始めています。白いビオラとの寄せ植え。直径40センチくらいの丸鉢に植えています。
満開になったら、けっこう奇麗だと思うの。

霜に当てると葉が弱りそうなので、軒下で管理。
プリムラマラコイデスがホントの名前ですよね。最近まで、プリムラマコライデスって覚えていました。^^;


f0159267_1615866.jpg



白と赤を買ったのですが、赤はまだ咲いていません。
こんなとこにも、品種の違いがでるのかなぁ。ちょっと写っている発砲スチロールの箱にはこぼれ種出身のキンギョソウをポットあげして育てています。

f0159267_16125713.jpg



枯っれ枯れの中、緑がワサワサしている鉢があります。
マーガレット。ハルディンさんのコリーンという品種です。

f0159267_16161724.jpg



少しグレーがかった葉色がとってもきれい。切れ込みの入った形も。
どちらかというと、花よりも葉っぱが好きかもしれません。
それに、なんたって暑さ寒さに強いのが魅力です。

f0159267_16183939.jpg


More
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-01-10 16:30  

寒中お見舞い申し上げます。

いやはや・・・。
長らく放置していたブログ。みっち、戻ってまいりました。

仲良くさせてもらっていたみなさ~~ん、突然、消えてしまってすみませ~~~~ん。(滝汗)

戻って来たはいいけど、今は真冬。大してお花は咲いていませんがインドアのお花を少しupいたします。

f0159267_17562056.jpg


オンシジウム・トゥインクル・フレグランスファンタジー。
今年は、ご機嫌よく咲いてくれて、なんとなんと20本くらい花茎が上がって咲いています。


f0159267_18325019.jpg


小さな小さなお花だけど、バニラのような甘い香りがいたします。
去年は、リビングに置いていたので、花期が少し短かったような気がしました。
のでので、今年は、うすら寒い玄関で長い間楽しもうと思っています。

f0159267_18411255.jpg


ちょっと季節外れかもしれないけど、寒菊・・・と、呼んでいます。実物は、もう少しダークな色。
品種は不明。ホームセンターでお値段の安さと渋い色に抵抗できず、即買い物かごへ入れちゃった。
 
昨日は、七草粥。食べました。お節で弱った胃袋になんとも優しい食材で、おいしかったわ~~。

今日は、午後からブラン・ピエール・ド・ロンサールを庭に植えこみました。
か~~なりの大株だったので、穴掘りに時間と体力を使い、気温が10度もないにも関わらず汗かきました。
お正月でなまった体には、いい運動になったかな。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-01-08 18:01