<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

シンビジウム


シンビジウムがやっと咲きました。
昨年は、大してお世話をしてあげられなかったので、お花を期待していなかっただけに、花芽を確認した時は、嬉しかったなぁ・・・。

嬉しいので、写真をたくさん載せちゃう♪

f0159267_21303878.jpg



f0159267_21301611.jpg



f0159267_21305688.jpg


More
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-02-28 21:41  

サクラが咲いた



2月23日の記事では、ほんのりとピンク色していたサクラのツボミ。
まだまだ、かたそうに見えたのですが・・・。

あ!サクラといっても、椿の品種名の”サクラ”です。う~~ん・・・、”ややこしや~♪、ややこしや~~♪”
朝、ウッドデッキを見ると・・・、咲いていました!

直径、5センチくらいのセミダブルのお花です。透明感のある花弁が気に入っています。

f0159267_199070.jpg



うなじは、こんな感じ。ムムム・・・。写真の腕が悪くて、凛とした美しさがうまく表現できません。また、次回にチャレンジしてみよう・・・。

f0159267_1915344.jpg



それから、きらきら光る花弁のヒメリュウキンカも1輪だけ咲いていました。
ストケシアの鉢に、種が飛んだのか、何故か同居しているのです。
ご本家のヒメリュウキンカの鉢では、まだ、咲いていません。

花が咲き終わったら、しばらくすると葉が枯れてしまいます。ので、鉢を日陰に移動して置きっぱなしにし・・・、その存在は、忘れられるのですが・・・。

毎年、早春になると芽が出てきて、花が咲きます。なんて丈夫な子なんでしょう!

f0159267_19232338.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-02-27 19:03  

春が来た?のかなぁ


てえへんだ!てえへんだ!
昨日UPした暖地桜桃が、もう咲いてしまいました~~!

なんと、なんと、今日の最高気温23度。まだ、2月なんですけどね。

f0159267_2241578.jpg



咲いた・・・といえば、ジンチョウゲも!

f0159267_22425913.jpg



ほら、ココ・・・ココ・・・。

f0159267_22421487.jpg



それからね、昨年、あるお方から頂いたクリスマスローズ。有名なミヨシさんのルーセイエロー。
ムフフ・・・。めっちゃ嬉しい!

f0159267_22463893.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-02-24 22:48  

ピンクのツボミ



ぽっかぽかのぽっかぽか。もう春ですか?・・・てな、お天気が続いています。
ぼち庭の植物たちも、春が近いのを感じているのでしょう。
硬いツボミが膨らんできています。

数年前、実家から株分けしてもらってきたシンビジウム。
昼間は外で日光浴させています。ツボミがね・・・割れてきて、今にも咲きそうなんですけどね・・・。

こんなツボミを見ていると、プウ~~って息を吹き込んで開かせてしまいたくなるのは、私だけでしょうか?

f0159267_20361421.jpg



先日、JA植木市で買ってしまった椿です。
去年だったか、一昨年だったか、わずか100円という値段の誘惑に負けて、”菱唐糸”という椿を買ったのが運のつき・・・。
綺麗なピンクの花が咲いたのを見てしまってからは、どうにも気になる植物になってしまったのです。

そんなこんなで、今年は、JA植木市で”さくら”という小輪の椿を買ってしまったのでした。

f0159267_20471090.jpg



そして・・・、こちらは、暖地桜桃というさくらの木。ツボミがピンクに染まってきています。

f0159267_20484967.jpg


以上、鉢植えのツボミたちでした。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-02-23 20:55  

カレンジュラ



日曜日は良いお天気で、ガーデニングがはかどりました。
主な作業は、春が来る前の鉢物の植え替えです。

数年前に、鉢物は増やさない!って決めて、地面に植えたり里子に出したり・・・。
Maxの時に比べたら、随分と減っていたのです。
ので、空いた植木鉢もかなり余っていたんですけどね・・・。

今年は、一体どうしたことか・・・。
空いていた植木鉢が1つ2つと使われて、残りわずかに・・・。

もちろん、買った植物もあるのだけど、最近はガーデニング仲間からの頂き物が多くなりました。
それから、こぼれ種から発芽したものとか、株分けで増えたものも・・・。

日曜日に植え替えた鉢物たち。これ以外にも、がんばりました♪

f0159267_9504758.jpg



エエ~っと、植木鉢ばっかり写してもしょうがないので・・・。
最近、よそ様のガーデニングブログではよく登場して、評判のいいカレンジュラ・コーヒークリーム。ほんと、美しい! 種が簡単に採れそうなので、秋にまいてみようかしら・・・。

f0159267_9575397.jpg



こちらは、こぼれ種出身の冬知らず。この小さな黄色い花も好き♪
なんたって、丈夫だしね。来年も、自然に生えてくれるといいな。

f0159267_1023374.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-02-22 10:03  

葉ものたち



まだまだ2月ですもの、お花はあまり咲いていないぼち庭です。

でも、お花並みに綺麗だと思う葉っぱがいくつかあります。それがコレ・・・。
セイヨウイワナンテン・レインボー。

どれくらい大きくなるのかわからず地植えしてしまったけど、そう、大して生長していません。
もう、植えて1年くらい経つから心配しなくてもいいかな。

f0159267_18185051.jpg



それから、割れてしまった鉢に植えっぱなしの多肉。
名前を忘れてしまった・・・。でも、外でも十分元気なんですよ。

f0159267_18253290.jpg



もう少し近寄って撮ってみます。プクプクしてかわいいなぁ~。

f0159267_18265952.jpg



そうそう・・・。ラブラドリカがお花を付けました。思ったより小さなお花だけど、気に入ってます。

f0159267_18282369.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-02-17 18:28  

ブログパーツをつけました。


夕方、庭に出ようとしたら雨模様となってしまって、写真を撮れなくて残念。

でも、昨日、ブログパーツのグリムスを付けたので、はりきって更新しないと・・・。
以前から、付けたかったのだけど、エキサイトは対応していなくてこれも残念に思っていたのです。

が!、昨日、出来るようになっているのを偶然発見!気分上々となりました。(*^_^*)

さてさて、この写真は昨日撮ったものですが、エパグリス・ロンギフローラといいます。
まだまだ寒いこの時期から、咲き始めました。

なかなか名前を覚えられないお花の1つです。^^;
筒状のお花と三角の形をした葉っぱがチャームポイント。うちのはお花があまり伸びすぎないので、気に入っています。

寒さに当たって、葉が銅葉色。
暑さ寒さに強くて、虫も付かずに丈夫コなんですよ。

f0159267_192631.jpg



夕方はこんな感じだったの・・・。生長が楽しみ♪

f0159267_19535892.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-02-15 19:03  

クリスマスローズ


ネット上で、よそ様のお庭で綺麗に咲くクリスマスローズを見るたびに、ぼち庭のクリロー達が咲くのを首をなが~~くして待っておりました。

で、やっと・・・咲いてくれましたよ~。

今年もたくさん花を付けてくれて、感激でっす!

f0159267_1841122.jpg



赤系のクリローも咲きました♪
うちにいくつかある株の中で、この子が一番好きかもしれません。

f0159267_1844233.jpg



もう少し寄って、撮ってみました。
いいわ~~。うっとり・・・。(自画自賛)

f0159267_18445253.jpg



今日は寒くって、生憎のガーデニング日和でしたが、鉢植えのナツメの植え替えをしました。
一回り大きな鉢に・・・。
最近あまり見かけないナツメの木。綺麗な黄緑色の葉っぱだし(落葉します)、病害虫がほとんどないし、なんたって、リンゴに似た味の小さな実がおいしい!
もっと、普及してもいいと思うんだけど・・・、な~んて思いながら作業しておりました。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-02-14 18:52  

せつぶん


鬼は外~~、福は内~~。
ってな訳で、今年も我が家にかわいい鬼さんがやってきました。

f0159267_7455692.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-02-03 07:44