<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

サクラを観に。


3連休の2日目。少し風が強かったのですが、車で20分くらいの公園へ出かけました。
お天気がとてもよくて、綺麗な青空が美しい1日でした。
空とのコントラストでサクラがとても映えました。

ので、サクラ三昧の記事とさせてもらいます。(*^^)v

まず、着いてすぐに腹ごしらえ。ちょうどサクラの下にベンチがあったのでお弁当をいただきました。
見上げると、サクラ・・・。

f0159267_18164557.jpg



もう1枚。なんとも・・・、幻想的。

f0159267_18475675.jpg



マクロモードで撮ってみました。

f0159267_1850568.jpg



もう少し近寄ってみます。

f0159267_18515166.jpg



サクラの下を歩くケンタウロス君。

f0159267_18523978.jpg






塔があるので、登ってみました。頂上から撮った画像。遠景モードで撮ってみました。

f0159267_1854337.jpg



違う方角。なんとも、のどか・・・です。田舎で良かった。と、思う瞬間。

f0159267_18564012.jpg



以上、携帯写真より。面倒臭がりの私にしては珍しく撮影モードを切り替えて撮ってみました。
まあ、まあ・・・、これくらい写れば、満足ですな。(*^_^*)

More
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-03-23 18:59  

ナイトライダーの呪い?


何度か記事書いたのだけど、いつも途中で消えてしまうので、もう書かない。(T_T)

ナイトライダーをUPしようと思って記事書いていたんだけどね。


咲きました♪

f0159267_2213127.jpg



ソロの木を剪定しました。

f0159267_221432.jpg


もう、書く気力がないので、今日はオシマイ。


<追記>

なぜ、ナイトライダーの呪いかというと・・・。
じつは、このコは、ナイトライダー2だからです。今年の植木市で買ってきました。
ナイトライダー1は、夏のカンカン当たる日差しに耐えきれずに、お亡くなりになりました。
死因は枯死というところでしょうか。(T_T)

死んでしまった植物は、再び買うことはあまりないみっちです。気候や世話の仕方が合わなかったのかなぁ・・・と、思うから。また、枯らしてしまう可能性が高いから・・・。

でも、このツバキはメッチャ気に入っていたので、お買い上げ。今年は、半日陰に移動させて、お世話がんばりまっすね。 (*^^)v
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-03-22 22:15  

黄色の季節



春は、黄色い花が多いそうで・・・。ぼち庭も黄色の花が咲いていますよ~~。

まずは、スイセンのタヒチ。遅咲きのほうかもしれません。最初、3個の球根を植えたのを覚えています。そして。3個の花が咲きました。
地植えしているので、分球したのかは分かりませんが、今年は10個くらい花が咲きました。

玄関を開けると、スイセンの香りがしたので???・・・って、思ったらタヒチでした。

f0159267_1738499.jpg




タヒチの後ろで、しょぼく咲いているのがヒュウガミズキ。一度、植え替えをしたら、メチャクチャご機嫌が悪くなって、2年くらいほとんど咲いてくれませんでした。
今年は、やっとこれくらい。来年に期待でっす! 

f0159267_1743834.jpg



これこれ、この黄色の小花達! これ見て何の花か分かる人は、すごい!
実は、これはミズナの花。

f0159267_2024962.jpg



そして、この小花。これも、わかる方はすごい! なんと、ブロッコリー。こうやって
花をみると2つとも菜の花と同じ、アブラナ科だと納得できます。(って、わたしだけ?)

f0159267_20252340.jpg



何年か前に植えたヒヤシンス。本来の花期は今ぐらいなのかな。
地植えにすると、毎年咲いてくれるお得な球根植物です。

f0159267_2027109.jpg


More
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-03-20 17:32  

ああ~~。


良かった。発熱無し・元気満タンってことで、ケンタウロス君、卒園式には出席できました。

More
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-03-19 11:49  

あ”あ”~~~!


庭が劇的に変わっています。どんどん、緑が濃くなって、気持ちもウキウキ・・・。

スイセンのエルリッチャー。ちょっと見にはスイセンには見えないかも。
いい感じで咲き始めたのに、先日の雨で倒れてしまったので急きょ支柱をしています。
香りも強くて、毎年咲いてほしいお気に入りです。

f0159267_7305712.jpg



玄関前のパンジー。今年は、黄色系が多い玄関前となっております。みかん色って、勝手に読んでいます。おいしそうな色。

f0159267_8181517.jpg




バラの根元に植えていたハナニラが咲き始めました。ほんの数個球根を植えた気がするんだけど、めちゃめちゃ増えています。肥料が効いているから?

f0159267_8145054.jpg



とはいえ、このお星様のような形や色、大好きですねぇ。

f0159267_8164710.jpg



昨年、苗で頂いていたワスレナグサ。ピンクでした♡。もう1株頂いたのがあるけどそちらは、まだ、咲いていません。何色が咲くが楽しみ♪

f0159267_8223798.jpg



地植えのベロニカ・オックスフォード。冬の寒い間は、綺麗な銅葉でした。手間いらずで、丈夫なのが嬉しい。この、深い青がとっても素敵。

f0159267_8243895.jpg



モッコウバラのツボミ。いよいよ、今年も、バラのシーズンが近くなってきました。

f0159267_8263954.jpg


で、なぜ、あ”あ”~~って、タイトルかというと・・・。
お風呂から上がったケンタウロス君の胸、お腹に赤いブツブツを発見してしまったのです。
こ!これは・・・。最近流行っている、水ぼうそうでしょう!ウ、ウウウゥ~~。

金曜日は卒園式なの。果たしてケンタウロス君は出席できるのか!・・・次回、ご期待。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-03-17 21:39  

お散歩道


毎日、朝と夕方ワンコの散歩に行きます。    *** 携帯写真 拡大できます ***
最近は、めっぽう暖かくなって周りの景色をゆっくり眺める余裕も出来てきました。

いつも通る散歩道の脇に咲いていたノイチゴの花を発見!なんだかウキウキ気分。

f0159267_14143461.jpg



公園の地面には、何やら紫の小花たち。

f0159267_1421387.jpg



スミレです。

f0159267_14215442.jpg



オオイヌノフグリも・・・。

f0159267_14223016.jpg



モチの木の赤い実は冬の名残?

f0159267_14231897.jpg



そして、、、なんとサクラの木に数輪花が!(写真では1輪だけ)わかるかしら?

f0159267_14241260.jpg



穏やかな、日曜日の昼下がり。外からは子供たちが遊ぶ声が聞こえ、コーヒーを飲みながらのパソコンタイムを楽しんでおります。

そうそう、最近、ツイートっていうやつを始めました。
どなたかされている方いるかしら?フォローさせて欲しいわ♪
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-03-14 14:50  

卒業


数日前の寒さはどこへやら・・・。朝から快晴。暖かい一日となりました。

今日はためぞう君の中学の卒業式でした。第1志望のところに合格し、晴れ晴れとした気持ちで式に臨むことが出来ました。

f0159267_10542286.jpg



家に帰ったら、鉢植えのクリローが奇麗だったんのでパチリ。

f0159267_1056106.jpg



新しい携帯で撮った写真だったけど、まあまあかな・・・。
800万画素だって!最近の携帯はすごいなぁ。コンデジ買わないでいいかな。(笑)
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-03-12 10:49  

リビダス開花



昨晩からの雨の影響があるのか・・・。午後からは雨があがりましたが、さむい一日となっております。

今年は、花の時期が少し遅く感じられたリビダス。嬉しい開花となりました。

f0159267_1581449.jpg



何色と表現したらいいのだろう・・・。素敵色。ツボミを確認できるようになると、ぐんぐん花茎を伸ばして咲いてきます。ずっと、ずっと育てたい、とてもお気に入りのクリローです。

f0159267_1510483.jpg



雨が降ると、待ってました!・・・とばかりに、地面から現れる雑草達。
その生命力に感心しながらも、うんざりもし・・・。そんな早春。
ただ、これも雑草の仲間だと思うのですが、その、葉の切れ込みや色、花の可憐さ・・・。
などに、魅かれて抜かずに、そのままにしてしまう草。わたしだけ?

f0159267_15162539.jpg


More
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-03-09 15:29  

早春の庭


早春は、ゆるりと立ち止まってはくれず、足早に立ち去っていくように感じます。
ので、ぼやぼやしていられない。
ぼち庭の早春、2010年を写しておかなくては!
てなことで、少々焦りながら撮ってきました。 ** 拡大して見られます **

道路側の花壇。ユキヤナギが満開を迎えています。

f0159267_13482972.jpg



ユキヤナギが咲くと、間違いなく春がやってきたぞ!って、確信するのです。

f0159267_13501277.jpg



南側、隣家の境に植えてあるレンギョウ。これも早春の花。

f0159267_14563349.jpg



クリスマスローズ4株。満開となりました。毎年、見事な花つきで感動します。

f0159267_14584660.jpg



黄色のラッパスイセン。品種不明。

f0159267_1515526.jpg



アジサイが芽吹いてきて、枯れ枯れだった落葉樹の足元が、随分と緑に彩られてきました。

f0159267_1532430.jpg



お気に入りのクリスマスローズ。

f0159267_1542892.jpg



ライムグリーン系と勝手に呼んでいます。年々、花数が増えてきているのが嬉しい♪

f0159267_1554619.jpg



ルリマツリモドキの黄金葉・・・だったと思う。芽吹きがとても美しい。命の息吹を感じるわ。

f0159267_1571478.jpg



最後に・・・。ツバキの魅力を私に教えてくれた子。菱唐糸。一輪だけ咲いていました。
ツバキの凛とした美しさに魅かれます。

f0159267_1592426.jpg



長々と、お付き合いいただきありがとうございました。
                 <(_ _)>
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-03-07 15:12