<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

コデマリの満開


コデマリが満開になりました。
いつもこの花が咲き始めると、どこからかコガネムシ達が集まってきて花粉を食べたりするのですが・・・。

今年は寒いせいでしょうか、1匹も見当たりません。
う~ん、今年の気候はちょっとおかしい。
今日は、特に寒すぎでした。

f0159267_21362471.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-04-15 21:37  

今日の黄モッコウバラ


最近は、気温が低めで、なかなか咲き進んでいきませんが、モッコウバラの花数か増えてきました。

f0159267_22352316.jpg



サクラが散ってしまって、残念だけどもモッコウバラがあちこちのお庭でみかけるようになって、嬉しい限り。

f0159267_22372269.jpg



小さなツボミの中に、こんなにたくさんの花びらが詰まっているなんて、なんとも不思議。
4次元ポケットならぬ、4次元つぼみって感じ。

f0159267_22395447.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-04-13 22:40  

クレマチスの開花


今日は生憎の雨で、庭の写真が撮れません。
ですが、10日に撮った写真をまだUPしていなかったのでそれを載せます。

一昨年、花友から頂いたクレマチスです。ラベルに載っていた花の色は黄色だったのですが、残念ながら品種名が書いてありませんでした。

9日はバタバタしていて、庭に出ることができなかったら、10日の朝。
庭パトロールにでてみたら、なんとなんと4つくらい開花しているでは、あ~りませんか!

花径15センチくらい。大きな花のクレマチス。

f0159267_17423398.jpg



ネットで似た花を探していたら、どうやら満州黄ではないかと思われます。
顔を近づけると、柑橘系の香りがします。花首には茶色の帯もついています。
クレマチスは、苦手な植物だっただけに、こんなに立派に咲いてくれて感激でっす!

f0159267_17453119.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-04-12 17:46  

通学路


月曜日から小学校へ通うケンタウロス君。
通学路をワンコと一緒に歩いてみました。

f0159267_19165558.jpg



小学校のごくごく近くの道沿いに、見事な藤のエスパリエ?があります。

f0159267_1921477.jpg



全長、10メートル近くあるかも。

f0159267_19215727.jpg



辺りには、甘い香りが漂っています。

f0159267_19225825.jpg



でも、蜂も飛び回っているので、気を付けながら顔を近づけないといけません。

f0159267_1924813.jpg



道路の反対側も藤です。え?もう藤はいらない?はいはい、わかりました。

f0159267_19275587.jpg



黄もっこうばらの垣根。


f0159267_19411436.jpg



クレマチスも絡んでいます。

f0159267_19424589.jpg



その先には、白もっこうばらの垣根。

f0159267_19431186.jpg



こんな渋い塀のお宅。

f0159267_19515822.jpg



板壁の家。

f0159267_19523345.jpg



用水路脇のムラサキハナナ。

f0159267_19531177.jpg



そんな風景のある通学路です。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-04-10 19:55  

モッコウバラとフラックス


モッコウバラの開花宣言!@ぼち庭。
いやはや、待ちました。今日か明日かと、毎日ツボミを眺めながら過ごしておりました。

f0159267_1612421.jpg



ほら、咲いているでしょ。感激でっす!今年も、バラの季節がはじまります。

f0159267_16133093.jpg



今年、初めまして!のお花。ペレニアル・フラックス。
花径が2センチくらいのかわいらしいお花です。背丈は50センチほど。風に揺れる姿がとっても素敵です。
種が採れそうなので、まいてみようと思っています。

f0159267_1619138.jpg


ゾウムシ、チュウレンジハバチ、バラクキバチ、アオムシ。
活動を始めています。毎日、補殺しております。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-04-08 16:22  

春の花いろいろ。


散歩に出かけると、パンジー・ビオラが綺麗に咲いています。
ぼち庭のビオラも、もりもり咲いてきました。

道路沿いのトレリスにかけているビオラたち。トレリスは11年目に入って、さすがにボロボロになってきました。どうにかしないとね・・・。

その下に植えてある、バラたち。たくさんツボミがついています♪

f0159267_1146694.jpg



悩みに悩みまして・・・。よせばいいのに狭い庭に、リンゴの木を植えてしまいました。(汗
だってねぇ、園芸雑誌のBISESとかを読んでいると、欲しい病にかかってしまって・・・。
ずっと、植えるか植えないか、葛藤していたのですけどね。とっても素敵な木に出会ってしまって・・・。ついに、抑えられなくなってしまったのです。(って、言い訳ばっかし・・・。)

アルプス乙女です。

f0159267_115134.jpg



うっすらと、いい香りがするの♪ 少女の頃読んだ、”赤毛のアン”のグリーンゲイブルスにもりんごの木が出てきて、憧れていたのよね。

f0159267_11534116.jpg



ツルハナシノブが咲いてきたので、今日、玄関でデビューさせました。
写真はウッドデッキで撮ってます。
もっと、大きな鉢に植え替えて、モリモリ咲かせてみたい。

f0159267_1156060.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-04-08 11:56  

暖かくなりました



気温がぐんぐん上がって、最高気温が22℃となりました。
そうなると、庭の植物達が我先に、争うように・・・(ちょっと大げさだけど)咲き始めました。
もう、ずいぶん前から咲いているんだけど、なかなかUPできなかったオウバイです。

地植えすると、思いのほか大きくなるので鉢植えです。
去年植え替えてあげたのが良かったのか、たくさん咲いてくれています。
丈夫で手間がかからない優等生。病気もほとんどなし。


f0159267_19353078.jpg




今年、植木市で買った雲南萩。その時は落葉して枝ばかりだったけど、ちゃんと咲いてくれました。今は、背丈が50センチくらいだけど、もっと生長してくれるはず。
道路側からの目隠しの役目を果たしてくれるようになるのは、何年後か?

f0159267_19394740.jpg



毎日、庭をパトロールしているのに、ツボミがあるのに気が付かず・・・。
今朝、レモンイエローのオキザリスの花がキラキラ輝いているのを発見しました!!!

こういうのに、幸せをかんじるなぁ。
写真はキラキラしていないのが残念。キラキラキラ・・・。

f0159267_19582894.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-04-06 20:28  

バラの株元とソロの木の株元


2日ほど前の庭の様子です。

バラの株元に植えてある、ハナニラとワスレナグサ。
モリモリ咲いてきました。バラの肥料をぐいぐい吸って元気満タンって感じです。

f0159267_19373240.jpg



別のバラの株元。ここは、こぼれ種から発芽したミヤマオダマキが咲いています。
チューリップを植えたのは、すっかり忘れていました。
ゴチャゴチャして見えますが、実際は、綺麗なのよ♪

f0159267_19394834.jpg



姿に似合わず、繁殖力旺盛で種を飛ばして、庭のあちこちから生えてきています。

f0159267_19433492.jpg



ギボウシの葉が展開してきました。日陰が明るくなります。

f0159267_19444351.jpg



シャガがいつの間にか咲いていました。

f0159267_1947433.jpg



いいですね~~。なんとも造型がすんばらしい。
あとね、シュ~ッとした葉っぱがたまらなく好きなんです。シュ~ッとした・・・、シュ~ッとした葉ですよ。って分かりますよね?(笑

f0159267_19485017.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-04-04 19:53  

とあるところへ・・・。



朝からとてもいいお天気でした。
今日は予定していたある場所へ朝早くからお出かけです。

ちょっと異様な風景?ここへ、やってきました。

f0159267_2304980.jpg



くるくる回る風車の近くの、とある山です。

f0159267_2301097.jpg



そこから見える風景。

f0159267_2332396.jpg



別の方角。

f0159267_2341046.jpg



そこで、こんな事をしてきました。もう、おわかりでしょうか?

f0159267_23131259.jpg



そう、植林です。

f0159267_2353810.jpg



いや~、やっぱし山です。下界とは気温が違って、寒かった。風が冷たかったですね。
でも、空気はとってもおいしい。

f0159267_23155381.jpg



ためぞう君もがんばりました。赤い服の男の子です。

f0159267_23164781.jpg



さてさて、ここにもがんばった?男の子が・・・。ポージングしております。

f0159267_23175356.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-04-03 23:19  

ソロの木とチューリップ


サクラの花が散ってきたと思ったら、ぼち庭のソロの木が芽吹いてきています。
この時期が大好きなんです♪
リビングのはきだし窓の正面にあって、キッチンからも見えるのです。洗い物をしているときに、か~なり癒されています。

光を浴びてキラキラと、新緑がとても綺麗なんだけど、写真ではうまく表現できないのが残念。
*** これじゃ、ただのでっかい木だわ・・・。 (T_T) トホホ。 ***

f0159267_19392942.jpg



玄関では、鉢植えのチューリップ。咲いてみて、ああ、こんな球根を昨年は植えたのだ・・・と、思い出したいところだけど、記憶がかなりあやふや。ボケ近しか?

f0159267_19483424.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-04-02 19:51