<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

そろそろお終いのアイスバーグとシャクヤク


お昼からポツポツ雨が降ってきて、夜も降り続く様子。この雨で、花弁が散ってしまうかな・・・
と、思われるのでアイスバーグの写真を撮りました。

f0159267_19395212.jpg



シャクヤク(ボールオブビューティー)も終盤。15センチほどの大輪の花はとても華やかで目をひきます。

f0159267_2021591.jpg



散ってしまいそうな薔薇もあれば今から咲き始める薔薇も・・・。
シャルル・ドゥ・ミル。

4,5日前のシャルル。

f0159267_204971.jpg



今日のシャルル。

f0159267_2044489.jpg



う~ん、5月って、ホント幸せな季節。\(^o^)/
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-05-18 20:05  

そのほかにも・・・。


コント・ドゥ・シャンボール。数ある薔薇の中で一番すきな香りかも・・・。

オールドローズの仲間ですが、とてもよくかえり咲きする素晴らしい薔薇。
照りのすくないオールドローズらしい葉っぱも気に入っています。

f0159267_1411182.jpg



イングリッシュローズのジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
濃厚な香りがなんとも嬉しいのですねぇ。

f0159267_14135359.jpg



こちらもイングリッシュローズのマサコ。
地植えしていたけど、調子が悪かったので鉢にうつしかえました。
今年は、花数は多くなかったものの、咲いてくれてとっても嬉しい!
とってもエレガントな薔薇です。

f0159267_14154927.jpg



いただきものの薔薇で名前が分からなかったのだけど、どうやらトリアムフ・ドゥ・ルクセンブルグではないかと思われます。
ティーローズの仲間なので、四季咲き性があって、秋まで楽しめそうです。

f0159267_14193941.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-05-18 14:21  

オレンジ色や黄色も・・・。


パット・オースチンは、とても元気。毎年花数を増やして、庭を華やかにしてくれます。
この色は、なかなか素晴らしい。

f0159267_1932290.jpg



黄色の薔薇も咲いてます。シャルロット。昨年、元気をなくしていたのだけど、元気なシュートを伸ばして、花を咲かせてくれました。シャーベットのような上品な黄色。

f0159267_1951214.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-05-17 19:05  

ピンクの薔薇も・・・。


お隣との境のフェンスに誘引してあるピンクのバラはガートルード・ジェーキル。
その名前にひかれて買った薔薇。有名な園芸家うるの名前。
これもツル薔薇だけど、とってもいい香り。・・・うっとり・・・。


手前の木薔薇はデンティベスです。

f0159267_8343088.jpg



ガートルードは、こんなお花です。きれいなローズピンク。

f0159267_18521531.jpg



その近くに、ブラッシュノアゼット。オルレアとワイルドストロベリーも一緒に写っています。
ブラッシュノアゼットは、ゾウムシもコガネも大好きみたいで、困ったもんです。
天敵、みっちにだいぶん捕獲されましたけどね。

f0159267_160353.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-05-17 08:34  

別の白薔薇も・・・。


道路沿いの花壇には、他にも薔薇を植えています。
ここに植えてあるのは、マダム・ジョゼフ・シュヴァルツ。
オンファロデスが同時に咲いてくれて、いい脇役となってくれています。
下の方に、1輪だけ見えているピンクの小輪の薔薇は、ローブリッター。コロコロとしたとても可愛らしい薔薇。

f0159267_22584580.jpg


オーギュスティーヌ・ギノワッソーはラ・フランスの枝変わり。チェリーセージの花に囲まれて咲いています。とっても甘い香りがします。メロメロになってしまう、香りなの。

f0159267_22573134.jpg


ああ、そうそう・・・。
薔薇ではないけど、シャクヤクも咲き始めました。今年は薔薇と同時に咲いてくれたから、道路沿いの花壇はとても華やかになりました。
オルレア・グランディフローラも共演しています。それから、ヒルザキツキミソウも。

f0159267_2393792.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-05-16 23:02  

白薔薇


どうしてなんだか、わからないけど、白い花がとても好きです。
のでので、白い薔薇はとてつもなく大好きなんです。

道路沿いに植えてあるアイスバーグ。

f0159267_2219825.jpg


もっともっと、美しいのだけど表現できなくて残念。

f0159267_22204795.jpg



後方に植えてあるバイカウツギ。おっと!逆光でくらいなぁ・・・。

f0159267_22222752.jpg



反対側から、写してみました。青い空に映えて綺麗です。

f0159267_22235888.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-05-16 22:24  

しばらくお休みしてました


バラの季節の真っただ中、ちょ~っと忙しい日々を送っておりまして、ふ~~。(汗
気が付いたら、1か月もお休みしていたのね。(滝汗

そんなこんなの間に、ぼち庭のバラたちが開花してきています。

4.5日前のようすです。


8分咲きくらいのコーネリア。とってもいい香りが漂います。

f0159267_20505962.jpg



1つの花の大きさが5センチくらいでしょうか。

f0159267_20541761.jpg



大、大好きな薔薇です。

f0159267_20552524.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2010-05-16 20:56