<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

もうダメか?って思っていたけど

流石に、もう咲かないか?って思っていたセントセシリア。良い感じで咲いています。
葉っぱは黒点病になっていますが、花は見惚れてしまうほど美しい。
春よりも白っぽく、まさに冬に咲いている、冬花のセントセシリア。

このバラのいいところは、花姿はもちろんですが香りがとってもいいのです。
もちろん、12月の今でも、香りは、陶酔感を味わわせてくれる第1級のものです。

f0159267_1723208.jpg



毎年、春になると、きらびやかに咲いているラナンキュラスを見て、育ててみたいと思っていました。
自分で育てて、あの華やかさを我が家に持って来たい・・・、とね。

で、今年の秋に球根を買ってきて、植える前に湿らせたり、カビが生えないよう毎日チェックしたりして、ずいぶんと手間暇かけて植えつけなのですが、ぜんぜん芽が出る気配なし。
でも、やっと1つだけ発芽してきました。
球根は10個くらい植えたのいうのに、トホホ・・・、です。なんとか生長して欲しい。

f0159267_2091353.jpg



それから・・・。
昨日、ちょっとした機会があって、アレンジを教えていただきました。
アレンジなんかやったことがなくて、初作品かも。いや、2回目か?
でも、自分的には気に入っています。
生ものなので、記録のためにUPします。(なんだか、恥ずかしい)

f0159267_20133397.jpg



アレンジの写真は、庭の写真を撮るのとは違って、写すのが難しい事がわかりました。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2011-12-16 20:13  

師走に咲く花


何日か前の写真ですが、ぼち庭ではまだバラが咲いています。

とはいえ、1株に1輪ですが・・・。

今年の夏に、ずいぶんと弱ってしまったワイフ・オブ・バス。そのま枯れてしまうのでは?と、心配していましたが、秋には復活してくれました。

そして、可愛らしい花が咲いています。 逆光になっていますけど^^;
このバラの花姿は、大好きなんですけど、どうしても香りが好みではありません。

他の人にとっては、多分、良い香りなんだと思います。

f0159267_21351993.jpg



パット・オースチンも咲いています。
パットは、ぼち庭では特によく育っていて、とても丈夫な印象をもっています。

f0159267_2136523.jpg



そうそう・・・。

どうしても植えたかった”絵になるスミレ”を植えました。
今後にとっても期待しています。

f0159267_21404098.jpg



それからそれから・・・。

家に中に取り込んで、大事に育てているサントリーさんのしだれ咲きビンカ、サンビーナス。
部屋で咲いています。家の中で、光が足りないのか、白筋が入ったはなです。夏に咲いていたように、エネルギッシュな印象の花ではないけれど、12月のビンカ。って、どこか儚(はかな)げで、この雰囲気もアリだなぁ。と、思っております。

f0159267_7292970.jpg

[PR]

by mitti-minoko-tame | 2011-12-11 08:30  

綺麗な葉っぱ

ええ~っと、今までブログに投稿した写真をYahoo ボックスに預けたのだけど・・・。
そのyahooボックスからの写真が投稿できるかテストしてみよう。

おお!出来た!これはいいかも!クラウド上の画像をエキサイトブログ用にアップロードする時、画像一覧で見られないけど(もしかしたら、出来るのかもしれないけど)、まあ、ファイル名を選択すればいいしね。


ま、前置きはこれくらい。
私、以前にも書きましたが、花が好きだけど、葉っぱも同じくらいすきです。
綺麗な葉を持っている植物の前では、素通りできません。

ほんでもって、ブッドレアのシルバーの葉っぱ。ほんと、美しか~~!!

少し前の写真ですが、UPしておきます。

f0159267_95154.jpg


もう、一枚。ブッドレアの葉をUP!
ブッドレアは大して害虫もないし、花の時期は長いし、花の香りは甘いし、蝶は寄ってくるし・・・。
ほんと、大好きな植物。剪定の時期も、あまり気にしないでいいし・・・。(新枝に花が付きます。多分)

f0159267_9143550.jpg



もう、12月の半ばになろうかというのに、やっと例年くらいの寒さになってきました。
寒い!でもこの季節は、寒くないといけない。でも、植物たちは、もう、はるの準備をしている!

沈丁花のツボミ。毎年、寒い中このツボミを発見すると、感動しちゃうのです。ああ、寒い中、もう準備しているんだなぁ・・・って。

f0159267_9175778.jpg



もう少し近寄ってみます。

f0159267_9184522.jpg



ではでは、最近我が家にやって来た、星のカービィをしなくてはいけなので、この辺で失礼。
また、続きを書くかも・・・。
[PR]

by mitti-minoko-tame | 2011-12-10 09:23