最近のお買い物

春と秋は、ガーデニングシーズン。どうしても、苗やグッズを買う機会が多くなってきます。


まずは今年も出会うことが出来たスジスジの入った黄色のビオラ。
このスジスジがあることによって、シックな感じになると思うのです。いつも1株だけ買って、鉢に植えています。

f0159267_15132236.jpg



リシマキアのミッドナイトサン。すばらしいネーミング。葉っぱがミッドナイト。花は黄色なので太陽に見立てているのかしら?ミッドナイトサンって聞いただけで、買いたくなるのは私だけ?

寄せ植えに重宝するだろうと、思ってお買い上げ。でも、もっと増やしたいので、地植えしました。
水やり忘れて枯らしてしまうと残念なので。多分、丈夫で手間いらずだと思う。

f0159267_15155825.jpg



ラベンダーのアロマティコ。2期咲きの香りの良い品種。
定価だとお高いので、買わなかったのですが、半額になっていたのでお得な感じ。

香りのある植物には目がないので、半額だったら無視できません。^^;
 
f0159267_15203811.jpg



冬花壇は寒々して、華やかさに欠けるので、派手色のストックを購入して植えました。

f0159267_15224783.jpg



少しフリルの入った白系パンジーが特にお気に入り。ノーブランドです。

f0159267_1524644.jpg



道路沿いの花壇では、バラのマダム・ジョゼフ・シュヴァルツがまだ咲いています。

f0159267_15263749.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2011-11-27 15:27  

寒さに弱いものたち

例年にくらべたら温かいのですが、最近はグッと冷え込んできたので、寒さに弱い植物を家の中へ取り込みました。

南国の植物代表のハイビスカスも取り込みました。
でも、ツボミがまだたくさん付いているので、家の中で咲いてくれるのではないかと、期待しています。

で、マンダリンウィンドの今日の様子。今にも咲き出しそう。

f0159267_1002837.jpg



玄関ホールでは、シャコバサボテンも咲いています。
径12センチくらの鉢に植えています。年々、縮小気味なので今年はもっと可愛がってあげないといけないな。

f0159267_1034229.jpg



<追記>

ブログ投稿後、数時間後にはツボミがゆるみ始めて・・・。

f0159267_16322724.jpg



しばらくすると、花が開きました♪

f0159267_16334349.jpg



このハイビスカスは、見切り品の棚にあってどんな花が咲くのかわからなかったのですが、名前に惹かれて
買ってきたものです。

1日花なのが、残念。それと、香りがあればなぁ・・・。と、思ったりもしますが、この美しさを見ればそんな贅沢な事も言ってられません。^^;

横顔も美しいですよ♪

f0159267_16372893.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2011-11-26 10:15  

赤系ゼラニウム

今日は、朝から雨。
この雨が上がったら、きっと気温がぐぐ~と下がるんだろうなぁ。

何日か前の写真になりますが、UPします。

玄関前に置いているゼラニウム。シュガーシリーズ。

この赤が、眩しい!って、書くと、大袈裟かもしれないけれども、存在感たっぷり。

f0159267_11474436.jpg



玄関の反対側に置いているゼラニウムは、カリエンテ。対になるように置いてあります。

これも赤系ゼラニウム。アイビーゼラニウムと交配させて、誕生したゼラニウムらしい。
両親のいいとこどりか、夏の西側玄関でも、暑さに負けず(花は咲いていませんでしたが)、元気にしていました。

赤系でも、少し朱が入っている色のお花です。シュガーシリーズに比べたら、花の大きさは1回り小さいですが、葉がアイビーゼラニウムを親に持っているのも納得。照り葉のゼラニウムです。

f0159267_11535023.jpg



それから・・・。裏庭に植えてあるキンカンが実をつけていました。 \(^o^)/
スイートシュガー、っていう品種。そんなにたくさん実を付けていませんが、パラ・・・パラ・・・というくらい。
名前からして、甘そうで、植えてみました。3年くらいになるかしら?

鳥に食べられないうちに、収穫できるかな。

f0159267_11593850.jpg


それから、先日もUPした多肉の紫霊殿。
葉っぱがとれてしまったので、葉挿ししていたら、小さいながらもロゼット状の新しい紫麗殿が出来ていました。
f0159267_1224465.jpg
嬉しいなぁ♪
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2011-11-19 12:02  

かじられました

いきなりですが、無惨な姿の写真で恐縮です。私の愛するセントセシリアのツボミがこんなことになっています。
なんだか、目玉にも見えて・・・、大変見苦しい姿に。

一番大きなツボミで、晩秋に咲く、可憐な姿を期待していたのに!
一体何者の仕業でしょう?

f0159267_1744514.jpg



もう1つ。これは、おなじくセントセシリア。な、な~んと2番目に大きいツボミだったの。
お願いだから、あっちをかじり、こっちをかじり、なんて食べ方しないで欲しいんだけど。正体不明のアナタ!

f0159267_17472556.jpg



さて・・・、気をとりなおしていきましょう。
玄関脇に植えてある、コーネリア。秋は、チラホラとしか咲きませんが、春に比べて濃い色のお花。
秋のコーネリア、香りは、いつも変わりなく芳しく、そして美しいのです。

f0159267_17555271.jpg



どうも綺麗に撮れないのですが、大好きなブラッシュノアゼット。桜色のバラです。小輪多花性。春の満開の時は見事です。
トゲが少ないし、香りも良いし、四季咲きだし、ほんと優等生。ツボミにピントが合っている?

f0159267_19192146.jpg
 


横顔も素敵。

f0159267_19204528.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2011-11-14 17:56  

ケヤキの紅葉

11月も半ばになり、ますます木々が紅葉してきました。
ぼち庭から近い公園に、ケヤキが植えてありますが、葉っぱが紅葉してきて、とてもきれいです。
やっぱ、落葉樹は季節を感じることができて、つくづくいいなぁ・・・。と、思います。

うちも、ケヤキが植えられるくらい広い庭だったらいいのに・・・。イヤ、そんな広い庭だったら、きっとお手入れできなくて、雑草がボーボーになってしまうな・・・。

ホントは、透けるような青空をバックに撮りたかったけど、天気が悪かったので残念。
秋らしい青空って、ほんと綺麗だと思うのよね。

f0159267_18312838.jpg


ケヤキの葉が、もうたくさん散っていて、落ち葉の絨毯が出来ています。
冬が近いなぁ。・・・。寒いのは、苦手。

f0159267_18341115.jpg


さて、ここからは、ぼち庭の植物達。

紫の花を咲かせているのは、メドーセージ。
どちらかと言うと、雑草に近い扱いをぼち庭ではしています。だって、かなりの繁殖力が強いから。
それでも、やっぱ、秋のメドーセージは風情を感じて、いいなぁ・・・。って、思います。

f0159267_18402944.jpg



少し前にブログにUPした寄植え。ブルーデージーがちらほら咲いてきたので、撮ってみました。
可憐な感じが好きですねぇ。越冬してくれるかしら・・・。

f0159267_18423568.jpg



実家から貰ってきたオキザリスが咲いています。雑草とコラボしていますが。咲く時期、今ころだったかなぁ?
ええ~~っと、名前を忘れてしまいました。^^;

f0159267_1845924.jpg



今日は、寒さに弱い植物を家の中に取り込みました。

思いだいました。オキザリス・ヒルタです ^^; 
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2011-11-12 18:46  

葉っぱたち

11月になって、木々が紅葉してきました。
ぼち庭でも、紅葉が始まっています。

カシワバアジサイの葉が、赤くなってきました。柏餅で有名な柏の木の葉っぱに似ているから、カシワバアジサイと言うそうです。面白いネーミング。って、ことは、柏の木が先に名前が付けられたことになりますね。

先日登場した、ルリマツリモドキも同じ。ルリマツリって植物に似ているからルリマツリモドキって名前なんでしょうか。誰が名づけたか、知らんけど。

f0159267_18335028.jpg



そうそう、今年の夏の暑さで、枯れ枯れになってしまったクレマチスのハーグレイ。地上部は枯れ枯れで、生きているのか死んでいるのか、わからない状態だったので、根っこを観察してみました。
そしたら、綺麗な根っこをしているでは、あ~りませんか。

そんだもんで、地上部は全部カットして、大きめの鉢に植え替えていたところ・・・・。
出た~~!!目がいや、芽が出できました!
嬉しいなぁ。これがガーデニングの醍醐味なのだ。と、一人ご満悦状態。

てな訳で、大して美しい写真でもないのですが、私にとっては、貴重な写真です。

f0159267_18433881.jpg



最近のお気に入りの葉っぱは、ロシアンセージの葉っぱ。この切れ込みの入った、美しい形。白系の葉っぱ。

f0159267_18463656.jpg



購入したときは、お花が気に入ったのですが、よくよく観察してみると、この葉っぱの造形にメロメロなんだなぁ。

f0159267_18481218.jpg



最後に。チェリーセージは、ますます、咲き誇っています。

f0159267_18484892.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2011-11-07 18:50  

フルムーン

ハイビスカスのフルムーン、咲きました!・・・、嬉しい♡

でも、昨日は、雨だったし気分が下げ下げだったので、全く庭に出ていなかったら・・・。
どうやら、昨日咲いていたらしく、今日のフルムーンは、花が開き過ぎる状態になっていました。残念。
一番綺麗な状態を、見逃してしまったらしい。


だから、雨の中、急いで撮った写真がこれ!ハイビスカスは1日から2日で花が終わってしまうので、下手すりゃ咲いているトコロすら、見逃しやすいのです。やっぱ、開きすぎだわ・・・。しかも、ピントずれております。

f0159267_10462472.jpg



これは、数日前の写真だけど、ルリマツリモドキの花が咲いていました。
日にやけで、葉っぱが少し白っぽくなっています。ブルーの小花。1~2センチくらいかな。可愛いです。

f0159267_10503378.jpg



先日、ゼラニウムに関する記事を書きましたが、どちらかと言うと葉を鑑賞するゼラニウムもありまして、モミジバゼラニウムというのも、ぼち庭には有ります。
葉っぱが、紅葉の葉に似ているというところから付けられた名前のようです。
モミジ程紅葉しませんが、寒くなると、少しだけは紅葉します。でも、寒さに弱いので、家の中に取り込まないといけにのが、少し煩わしいところ。

f0159267_110521.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2011-11-06 11:01