20年ぶりの再会


福岡の大宰府天満宮へ行きました。
みの子さんの受験のお礼参りです。

f0159267_2185584.jpg



樹齢何年になるかわからない大木が、たくさんあって、圧倒されます。

f0159267_21105627.jpg



菅原道真由来の神社で、飛び梅が有名です。
提灯にも、梅のしるし。

f0159267_21122660.jpg



しっかり、合格したことの感謝の気持ちを伝えてきました。

f0159267_21133418.jpg



境内には梅がたくさん植えてあるのですが、この時期、花菖蒲が綺麗でした。

f0159267_21161858.jpg



この後、20年ぶりくらいに、知人と会ってランチ。
懐かしい思い出話や、近況を話して、楽しい時間をすごしました。

20年ぶり・・・なんて・・・。
時が経つのが、早くて恐ろしい。

みの子さんは、お互い会って、わかるのか心配していましたが・・・・。
大丈夫でした。ああ・・・楽しかったわ。

往復200キロ以上のドライブとなりましたが、意外と疲れずに、無事、帰宅しました。
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-06-08 21:07  

Dear Rose 4



ツルバラたちは、ここで伸び伸びと育って、たくさんの花を付けています。

f0159267_214553.jpg



f0159267_2151857.jpg



f0159267_2154045.jpg



スパニッシュ・ビューティーのシャワー。

f0159267_2162165.jpg



足元にも、こんなにたくさん花が咲いています。

f0159267_2175480.jpg



**********************************

さて・・・。ぼちぼち庭の玄関。
ブルーレースフラワーが、咲いてきました。
高さは、50センチくらいでしょうか。

f0159267_21101748.jpg



小さな花の集合体。顔を近づけると、甘い香りがします。
とても繊細な、優しい感じの花。
うららさんから、種をもらって育てました。

f0159267_21114235.jpg



たくさん育ったので、花友にあげて自分の手元には5株くらい残りました。
何を血迷ったのか、耐寒性を調べもせずに、3株地植えしてしまい・・・・。
見事、枯らしてしまいました。(T_T)

で・・・2株は鉢植えして軒下で育て・・・。
なんと、そのうちの1株しか育たず・・・なんとか手元に残った子なんです。

ので・・・。ああ~。かわいいったら、ありゃしない!
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-06-05 21:17  

Dear Rose 3


黄バラの足元には、紫バーベナのカーペット。

f0159267_17313615.jpg



赤いバラも綺麗だったし・・・。

f0159267_17321662.jpg



ピンクのバラも、もちろん綺麗。

f0159267_17325033.jpg



ジキタリスは私の背よりも高く伸びていました。

f0159267_17335663.jpg



シャスターデージーが咲き乱れ・・・。

f0159267_17355461.jpg



スタンダード仕立てのブルーランブラーは、無数のツボミを付けているのでした。

f0159267_17371461.jpg


美しさが、ちっとも表現できていなくて、メッチャ残念。
でも、つづく・・・のでした。
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-06-03 17:39  

Dear Rose 2


建物までの道沿いには、ピンクのバラのボーダー。
このかわいらしい、バラたちを観賞しながらなので、自然と、ゆっくり、ゆったりと歩いてしまうのです。

f0159267_22105471.jpg



建物には、いくつかのつるバラを這わせてあります。
ピエール君のなんと美しいこと!

f0159267_22121382.jpg



もう一枚。


f0159267_22142491.jpg



黄色のバラ。品種不明。

f0159267_22151188.jpg



グラハムさん。

f0159267_22154127.jpg



大きめの画像で・・・。

f0159267_22161312.jpg



まだまだ、続く・・・のでした。
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-06-01 22:18  

Dear Rose


アンジェラと・・・。

f0159267_1019068.jpg



グラハム・トーマスがお出迎えしてくれました。

f0159267_10194090.jpg



阿蘇・白水村のDear Roseさんへ行ってきました。

f0159267_10204768.jpg



広い敷地に、たくさんのバラが植えてあり・・・・。


f0159267_10213197.jpg



どこの景色を切り取って写しても、素敵なんです。
ウットリでした。

f0159267_10223939.jpg



しばらくは、その様子を載せていこうと、思います。
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-31 10:33  

アジサイとクレマチスとカンパニュラ


5月最後の週。もう、そろそろバラの季節も終わりに近づいています。
昨年は、バラたちが散ってしまうと、庭がずいぶん寂しく感じられたので、あっちこっちから、
アジサイの枝を貰ってきて、挿し木しました。

そのアジサイの中でも、一番のお気に入り。
斑入りのアジサイです。
ちゃんと、ツボミを付けてくれて、うれしいなぁ。

f0159267_16312817.jpg



クレマチスのプリンセス・ダイアナ。
小さなアーチに絡ませています。とてもキュートで、ご近所さんの人気者なんです。

f0159267_16352240.jpg



カンパニュラが咲き始めました。
この釣り鐘状のお花の中に、ミツバチを見つけた時は、なんともいえない、ほんわかした気分になります。
ミツバチの足には、お団子になった花粉が付いていて、とってもかわいいんです。

f0159267_16402334.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-28 16:50  

デンドロビウム



ネット友のシュウさんから、届きました。
デンドロビウムです。

f0159267_2135890.jpg



なんと!驚いたことに、箱を開けてみたら、お花が2輪咲いているではないですか!

f0159267_215418.jpg



早速、鉢に植えてみました。
よくよく調べてみたら、素焼きの鉢が良いとか・・・。
でも、この鉢に植えてみたかったのよねぇ。

大事にそだてるから、来年も、お花を咲かせてね。デンドロさん。

f0159267_2175636.jpg



シュウさん、どうもありがとう。デンドロは初めて育てるから、何かわからない事があったら、お尋ねすると思うの。よろしくです。<(_ _)>
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-25 21:14