ラベンダー


ラベンダーが咲き始めました。品種は城南1号。
長崎の高校で育種された、2季咲きのイングリッシュラベンダーらしいです。

長崎の暑さでも、容易に夏越しができるとか・・・。
ふうむ。熊本の暑さでも大丈夫か・・・経過観察中。
さすが、イングリッシュ。とっても、いい香り。

後ろに写っている、ピヨ~ンとした背高のっぽさんは、リアトリス。

f0159267_20161421.jpg



ごそごそと、庭の改造を少しやってます。ごそごそ・・・というか、ぼちぼち・・・ですな。

赤レンガで境をしていた部分を、枕木に替えようと思っています。
構想数年。やっと、とりかかりました。(^^ゞ

f0159267_2020294.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-23 20:21  

バラ以外にも・・・。


バラのほかにも、咲き始めた植物たちも載せないと・・・。
が・・・。
シャルロットが綺麗なので、また、載せちゃう。(^^ゞ

f0159267_11293771.jpg



紫のウツギ。品種は不明だけど、マギシェンかも?
とても落ち着いた、和の雰囲気もある子。とても気に入っています。
今年は、日のよく当たるところに植え替えたので、花付きがいいです。

f0159267_11345555.jpg



こぼれ種からガンガン生えてくる、ニゲラ。

f0159267_11355211.jpg



クレマチスのプリンセス・ダイアナが一輪だけ咲きました。
プリンス・チャールズって言う名前のクレマチスもあって、そのブルー系のお花は大好きなんだど・・・。なんだかなぁ。名前がちょっと・・・・なぁ。てなわけで、買うのを躊躇しています。
(^^ゞ

f0159267_11385754.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-22 11:41  

今日も、バラ・・・・。


道路側に植えてある、アイスバーグが満開です。
ちっとも、上手にとれないなぁ。

f0159267_205948100.jpg


ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
が、咲き始めました。

f0159267_2105615.jpg



シャンテ・ロゼ・ミサト。
コロンとした、上品なお花。香りも最高。

f0159267_21245100.jpg



そして、このバラの名前は・・・。
ぷぷぷ・・・。ホントは、ポピーです。
うす~い向こう側が透けてみえそうな、花びら。

写真では、こんな感じなんだけど、実際はとても上品なんです。

花友から、小さな小さな赤ちゃん苗をもらって・・・。
あまり小さいので、無事生長するかなぁ。なんて、心配していました。
咲いてくれて、感激だなぁ。

f0159267_215797.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-20 21:11  

バラがいっぱい



バラの季節なので、バラつくしで・・・。
アップの写真を載せてみます。

ルイーズ・オーディエ。

f0159267_1755454.jpg



パット・オースチン。

f0159267_17561919.jpg



アブラハム・ダービー。初めて育てた、イングリッシュローズ。

f0159267_17571710.jpg



シャルル・ドゥ・ミル。初めて育てた、オールドローズ。この色、上手にうつせないなぁ。
濃い紫で、とっても素敵な色なのに。

f0159267_17582016.jpg



シャルロット。

f0159267_1801054.jpg


ミニバラの、スイート・チャリオット。

f0159267_1815252.jpg



ああ・・・。庭で、好きなだけ過ごせたらいいのに・・・。
でも、そうはいかない小さな男の子の母で、主婦なのでした。
さ、晩ご飯をつくりましょ。
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-19 18:05  

玄関脇



玄関脇に、フンショウロウとルイーズ・オーディエとシャルル・ドゥ・ミルを植えています。

5日ほど前の様子。

f0159267_1855227.jpg



二日ほど前の様子。

f0159267_1856214.jpg



今日の様子。ルイーズは、ほぼ満開のようです。

f0159267_185762.jpg



バラの株元に米ぬかをまくつもりが、葉っぱにもしっかりふりかかって・・・。
とれなくなってしまいました。トホホ・・・。
でも、米ぬかのおかげかどうかわかりませんが、いまのところ黒点もうどん粉も発生していなくて、うれしい限りです。

シャルルは、今年は不調。去年は、100個以上、お花が咲いてくれたのに。
1期咲きなので、肥料を少なめに施したのがいけなかったのかなぁ。

ルイーズとシャルルのお花の共演を楽しみたかったのに、残念でした。
(^^ゞ
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-18 19:05  

シャクヤクとアンブリッジ


咲きました!シャクヤク。初めまして、の、お花です。
植えてから3、4年くらい経っていると思います。
ので、どんな花が咲くのか覚えていなかったのですが・・・。

こんな、ピンクの派手系のお花でした。
直径15センチくらいあるかなぁ。香りは、あまり感じられません。

f0159267_20582051.jpg



アンブリッジローズ。
ツボミの中に、どうしてこんなにたくさんの花びらが、詰まっているのだろう・・・、と、いつも思ってしまいます。

f0159267_22263657.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-13 22:27  

玄関デビューしている子たち



アンヌマリー。満開に近くなってきました。
ピヨ~ンと伸びているブルーの花は、クローバーの鉢から、勝手に生えて咲いたチドリソウ。いい味だしてくれています。

それから、パッチシ写っているホース。
これも生活感をぐっと高めて、いい味だしてくれています。←いいかげんな性格を、別の言葉で隠す、ただの苦しい言い訳。(^^ゞ

f0159267_704136.jpg



ランタナ。ランタナって、夏の花のイメージだったけど、ゴールデンウィーク前から、満開状態になっています。花期が長いのが、なんたって嬉しい。

f0159267_765656.jpg



イブキジャコウソウ。ほぼ満開です。
想像していたより、花もちがよくて嬉しい限り。満開になりましたよ~、うららさん。

f0159267_7104147.jpg



コーネリア。この子は、玄関脇に植えてあるので、デビューではないのだけど・・・。
大好きな子だから、この時期何回も載せちゃう。

f0159267_718561.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-10 07:20