マダム・アルフレッド・キャリエール


去年の冬、寒い中エッサホッサと大きな穴を掘って、葉っぱ一つ無い棒状の苗を植え込んで・・・。オベリスクにグルグルまきつけました。寒かったなぁ。

5ヵ月後・・・。
こんなに、綺麗な花が咲きました。期待を裏切らない、スンバらしいお花。

f0159267_21344156.jpg



直径10センチくらい。思っていたよりも、厚めの花びら。
バラって、世話をしなくてはいけない植物ではなくて、お世話をしたくなる植物とか。
どっかの園芸書で、そんな事が書いてありました。
私にとっても・・・もちろん、そんな存在なのです。

f0159267_2135341.jpg


あぁ・・・スンバらしい。うっとり・・・だわ。
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-09 21:38  

シェードガーデンでは・・・。


シェードガーデン、というほどのものでもなく・・・。
ただ、落葉樹の根元の様子。

ホスタが2種類。2つとも鉢植えだったものを、今年の春に植えました。
大きなテラコッタに植えてあるのは、ミス・キャンタス。
地植えしていたら、大繁殖して管理不能になりそうだったので、鉢で制限してます。

f0159267_21393162.jpg



その奥には、ベニウツギ。目立たない場所で、赤い花を咲かせています。

f0159267_21433811.jpg



こちらは、シェードではないのですが・・・。
ブラックベリーのお花。去年より、たくさんの花を付けているので、ジャムができるかな。
ちょっと、期待しています。

f0159267_21473838.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-07 21:48  

全体像を。


まだ、まだ、バラはポツポツと開花しているのですが・・・。
今日は、そのポツポツの全体像をのせようと、思います。

ルイ・フィリップ。鉢植えです。
玄関デビューさせています。

f0159267_23362313.jpg



アンヌマリーちゃん。コガネムシ(うちでは、悪意を込めてコガネンと呼んでいます。)に大変好かれます。後ろに写っている棒は、ケンタウロス君、愛用の虫取り網。

f0159267_23314177.jpg



コーネリア。ミモザの木に絡ませています。
今年は、ツボミが少なめかも。僅かしか咲いていないけれど、側を通ると、よい香りが漂っています。

f0159267_23384588.jpg



ガートルード・ジェキル。ローズピンクといえば、この色を思い浮かべます。
コガネンに少しかじられてしまったので、カットして花瓶に活けました。

f0159267_234124100.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-06 23:51  

バラが咲きはじめています。


ゴールデンウィークに入り、気温がぐんぐん上昇。
昨日は、30度近くまで、上がりました。
バラがちらほら開花してきています。
みっちさんは、ちょっと興奮気味に庭に出て、バラ観賞しています。

バラの季節なので、画像が多めなの。

小輪房咲きのコーネリア。アプリコットにピンクが混じったような色。

f0159267_10165347.jpg



アンヌマリー・モントラベル。ノイバラに似た花。ノイバラと違うのは、返り咲きするところ。
かわいらしい実もつけます。

f0159267_10181967.jpg



ソフィーズ・パーペチュアル。ピンクのグラデーションがとっても美しい。
パーペチュアルとは、繰り返しという意味らしい。
その名の通り、一年中。ほんとによく咲いています。

f0159267_10202095.jpg



紫燕飛舞(ツーヤンフェウ)。クシュクシュした、花びらの多い花が魅力的。

f0159267_10222343.jpg


国色天香。天の香りを持つ花という意味らしい。その香りを知りたくて、買った子。
朱色が混じったような赤です。写真では、その色が出ていない。残念。

f0159267_102462.jpg


ガートルード・ジェーキル。イングリッシュローズ。
園芸愛好家なら、その名を聞いたことがあるのでは・・・、
その名前にひかれて買った子。今年、初めてのお花です。って、まだ、咲いてない?

f0159267_10292526.jpg



ヒルサキツキミソウ。バラではないけど、大好きな花なの。
今年、一番最初に咲いたお花。
手前のぼけたツボミは、ルイーズ・オーディエ。

f0159267_10314754.jpg



今日は、朝から小雨が降り、気温もそう上がらない様子。
これくらいだと、バラが花もちして、長く咲いてくれるのだけど・・・。
なんて、勝手なこと思ってます。
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-05 10:37  

雪晃とロッティーのお花



ためぞう君のサボテンの雪晃に、今年もかわいらしいお花が付いています。
やっぱり、ペット的で、かわいらしい。

f0159267_958362.jpg



多肉のロッティーの花も咲きました。小さなお花が集まっています。

f0159267_100094.jpg



かすかに、甘い香りがします。バラの季節だけど、多肉の花の季節でもあります。

f0159267_1013023.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-04 09:55  

シレネとイブキジャコウソウ



バラの根元に植えている、シレネ・ピーチブロッサムが咲き始めました。
薄いピンクの不定形?のお花。数センチのお花です。

うららさんから戴いた、種から育てた子。とっても、かわいらしいの。
バラの肥料を吸収したからか、こんもり大株(20センチ以上)に育っています。

満開になるのが、楽しみだなぁ。


f0159267_15181387.jpg



こちらも、うららさんから戴いた子。苗を頂きました。
イブキジャコウソウ。触ると、ハーブ系の香りがします。

f0159267_1520548.jpg



株分けして、地植えしてみようと思っています。
うららさ~ん、咲きましたよ~。
056.gif

f0159267_1522846.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-03 15:23  

バラとオダマキ


ルイ・フィリップが咲き始めました。
チャイナ・ローズの仲間で、四季咲き。とても綺麗な赤です。

f0159267_7413095.jpg



ジャクリーヌ・デュプレも・・・。
クリーミーなホワイト。スパイシーな香り。

f0159267_7432790.jpg



しべがとても美しい子。残念ながら、夕方にはしおれてきてしまいます。

f0159267_7444115.jpg



数日前、ツボミがエイリアンに似ている・・・。
なんて、ヘンテコな記事をかいたけど・・・。
開いてみれば、とても美しい。セイヨウオダマキ。品種名までは、わかりません。
ミヤマオダマキがそろそろ、咲き終わりなので、引き続いて花リレーしてくれています。


f0159267_747334.jpg



今日から、映画”相棒”が公開されます。
観に行きたいなぁ~。今日は映画の日だし・・・。
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-05-01 07:49