オダマキの花


昨年の2月、種まきをして、育ててきたオダマキが開花しました。
バンザ~イ。 ヽ(^o^)丿
タワーライトブルーの実生の子。

f0159267_22524987.jpg



ツボミの時は、グリーンがかったホワイトなのですが、次第に灰色がかった薄紫へと変わっていきます。

f0159267_2257548.jpg



複雑な花の形をしています。

f0159267_22545943.jpg



セイヨウオダマキのツボミ。もうすぐ、開花しそう・・・。
でも・・・。
この形、シガニー・ウイバー主演の映画のエイリアンに見えてきてしまった・・・。
エ?わたしだけ?

f0159267_2342130.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-04-27 23:10  

クイーン・オブ・ナイト


咲きました。随分と遅咲きのチューリップのようです。
クイーン・オブ・ナイト。
実際の色は、もっと黒に近いです。

日当たりをもっとよくすればよかったのか、球根の状態があまりよくなかったのか・・・。
はたまた、もともと、こういう姿なのか・・・。
茎が長めで、花は小さめ。

f0159267_19143238.jpg



紫のビオラとの寄せ植えは、気に入ったので、来年また育ててみよ~と。

f0159267_19361432.jpg



昨日、家庭訪問だったので、目立つ玄関先にこの鉢を移動したのに・・・。
咲いたのは、今日でした。残念・・・。
ま、ツボミも綺麗だったのでヨシとしよう。
人生そんなもさ。
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-04-25 19:58  

白い小花達


満開になりました。
ヒメウツギの鉢植えです。

f0159267_13451818.jpg




実は、みの子さんのヒメウツギ。
去年の春、おばあちゃんから買ってもらったものらしい。

このまま、盆栽風に育てる予定・・・と、みの子は言っておりますが・・・。
はてさて、どうなることやら。水やり係りは、母まかせのようです。


f0159267_13521458.jpg




庭の片隅で、ひっそりと咲いていました。シラーの仲間でしょうか。
植えた覚えは、全くないのですが・・・・。

でも、めっちゃ気に入っています。


f0159267_1353556.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-04-24 13:44  

ハオルチア 祝宴



ビヨ~ンと、伸びて伸びて・・・。
先頭の重みに耐えられなくなったのか・・・こんな姿に。
花茎は、40センチはあると思います。


f0159267_21291441.jpg



先っぽには、小さな白い花。

f0159267_21302752.jpg



先日、園芸店に行ったら、この子とよく似た多肉が売ってあって・・・。
”食べられます。”と、書いてありました。
おなじく、ビヨ~ンと花を咲かせていました。

似ているけど、品種は違うんだろ~なぁ。やっぱ、うちの子の葉っぱをかじる勇気は無いな・・・
流石に。
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-04-23 21:36  

トキワマンサク



午後からグングン気温が上がり、暑いくらい。
近所の子供たちは、半そでになって遊んでいました。

玄関前の前庭とメインガーデンの境にトキワマンサクを植えています。


f0159267_20362270.jpg




面白い花の形。


f0159267_20434210.jpg



ああ・・・。ダメだ・・・。眠い。頭が・・・働かん。何も・・・浮かばない。
こんな時は・・・、オヤスミナサイ。
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-04-22 20:56  

サントリーのビオラ


今年、一番のお気に入りのビオラ。
サントリーのしだれ咲きビオラ フィオリーナ ふじ。

f0159267_7475513.jpg



この、上品な薄紫色。
たまらなく、好き。

f0159267_940963.jpg




花茎が長くて、ほっそりしています。
ほら・・・。そんなトコが私に、そっくりなの。 (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

f0159267_9453329.jpg



アイタタタ・・・。(6 ̄  ̄)ポリポリ
さて・・・。

今年、一番に咲いたバラは、ソフィーズ・パーペチュアルでした。
まだ、本来の花姿ではありません。
久しぶりに、バラの香りが漂ってきて・・・。幸せ。

f0159267_9494031.jpg



ホントは、4月17日に咲いていたの。
記録のために、載せておかなくっちゃね。(^^ゞ
[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-04-21 07:47  

コデマリとテントウムシとチューリップ



朝からよいお天気。
洗濯物を干して、布団を干して・・・。 

暑くもなく寒くもなく、気持ちのよい一日でした。


さてさて・・・。
コデマリがポツポツと咲いてきました。


f0159267_23425879.jpg




小さな小花の集合体。ユキヤナギと同様アブラムシに大変好かれます。
お花の中には・・・。
お尻だけ出した、テントウムシさんが見えます。お食事中かもしれません。

たくさんアブラムシを食べてちょうだいね。


f0159267_23461498.jpg




お隣さんとの境に、今年は咲くのを諦めていたチューリップが2つ、仲良く咲いています。
一昨年、鉢植えにして花を楽しんだ後、去年、地面に植えた子達。
今年も会えて嬉しいなぁ。


f0159267_23491919.jpg

[PR]

# by mitti-minoko-tame | 2008-04-19 23:51