人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズとオキザリス


もう、植えて何年になるでしょう。
クリスマスローズの古葉切りを、やっと済ませました。

古葉に隠れて見えていませんでしたが、たくさんのツボミがありました。
なんとも嬉しい、発見です。

クリスマスローズとオキザリス_f0159267_1891589.jpg



クリスマスローズの中でも、美しい葉をもつリビダス。
葉っぱも綺麗だけど、花も素敵なんです。
今年も、咲いてくれるといいのだけど・・・。

クリスマスローズとオキザリス_f0159267_1812420.jpg



品種不明のオキザリス。葉が枯れたあとは裏庭に放ったらかしで、いつもその存在を忘れてしまいます。葉っぱが出てきたので、あわてて、南側メインデッキへ移しました。^^;
でも、モサモサ茂っていて、とっても綺麗なんです。

クリスマスローズとオキザリス_f0159267_1816776.jpg



この、切れ込みのある明るいグリーンの葉っぱ。
お花は、咲かないけど十分楽しめます。

クリスマスローズとオキザリス_f0159267_18172239.jpg

by mitti-minoko-tame | 2010-01-28 18:17  

<< 霧雨の日曜日 冬剪定開始! >>