人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱたち

11月になって、木々が紅葉してきました。
ぼち庭でも、紅葉が始まっています。

カシワバアジサイの葉が、赤くなってきました。柏餅で有名な柏の木の葉っぱに似ているから、カシワバアジサイと言うそうです。面白いネーミング。って、ことは、柏の木が先に名前が付けられたことになりますね。

先日登場した、ルリマツリモドキも同じ。ルリマツリって植物に似ているからルリマツリモドキって名前なんでしょうか。誰が名づけたか、知らんけど。

葉っぱたち_f0159267_18335028.jpg



そうそう、今年の夏の暑さで、枯れ枯れになってしまったクレマチスのハーグレイ。地上部は枯れ枯れで、生きているのか死んでいるのか、わからない状態だったので、根っこを観察してみました。
そしたら、綺麗な根っこをしているでは、あ~りませんか。

そんだもんで、地上部は全部カットして、大きめの鉢に植え替えていたところ・・・・。
出た~~!!目がいや、芽が出できました!
嬉しいなぁ。これがガーデニングの醍醐味なのだ。と、一人ご満悦状態。

てな訳で、大して美しい写真でもないのですが、私にとっては、貴重な写真です。

葉っぱたち_f0159267_18433881.jpg



最近のお気に入りの葉っぱは、ロシアンセージの葉っぱ。この切れ込みの入った、美しい形。白系の葉っぱ。

葉っぱたち_f0159267_18463656.jpg



購入したときは、お花が気に入ったのですが、よくよく観察してみると、この葉っぱの造形にメロメロなんだなぁ。

葉っぱたち_f0159267_18481218.jpg



最後に。チェリーセージは、ますます、咲き誇っています。

葉っぱたち_f0159267_18484892.jpg

by mitti-minoko-tame | 2011-11-07 18:50  

<< ケヤキの紅葉 フルムーン >>